22024796_s.jpg





これは知りませんでした。


◆ 【パルスオキシメーター】色黒の肌の人は誤差が大きいかも



FDA(米国食品医薬品局)の諮問委員会が、2月2日、

黒人やアジア系の人の健康状態をパルスオキシメーターで測定する場合、どのようにして精度を上げるかを協議したそうです。


というのも、

肌の色が濃い人と、白い人では、パルスオキシメーターの測定値に精度の差が生まれるそうです。

黒人やアジア系の人といった肌の色が濃い人では、白人に比べて

パルスオキシメーターの精度が落ちるそうです。





健康な人が普段の状態を測るためならまだいいのですが、

重篤な人の測定でこの誤差はよくないですね。


酸素を投与するかしないかの判断になりますので、

十分考慮する必要があります。


◆ ボクは地黒や…



ボクは地黒なので、肌の色が濃いほうなんです。

ということは、ボクってパルスオキシメーターの測定値の精度は落ちているということですね。


てことで、さっそく手持ちのパルスオキシメーターで測定してみました。

96%か…。

ちなみに病院にあるパルスオキシメーターで測定すると97%前後です。

そ、そんなに変わらんか…?

まあパルスオキシメーターの機械自体の誤差もあるしね。


しかし、重症者を測定するときは留意すべきですね。

あと、測定するときマニキュアとかはダメですよ。

これは間違いなく正確に出ませんからね。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ