26634473_s.jpg





イギリスと日本の共同研究により、夜勤をすると太りやすいことを解明しました。


◆ 非活動時間に食欲が増すことが判明



イギリスのブリストル大学と日本の産業医科大学の共同研究によりますと、

夜勤が食欲に影響することが分かりました。


糖質コルチコイドという副腎皮質ホルモンの一つがありまして、

これは食欲などに関係しています。

この研究では、糖質コルチコイドの分泌がどうなるかを調べました。


ラットで光の明暗サイクルに一致する「コントロール群」と、

一致していない「時差ぼけ群」とを比較しました。


すると、「時差ぼけ群」では、活動していない時間帯の食欲が増進することがわかりました。


「コントロール群」では、一日のうち活動していない時間帯の食欲は増えませんでしたが、

「時差ぼけ群」では、逆に活動していない時間帯の食欲が大幅に増進しました。


夜勤が食欲にどのように関与するかを明らかにした研究で、

非常に関心があります。


ボク自身ずっと夜勤やっていますから。

たしかに、太りやすい…。

中年になったから、…というだけではないようです。


◆ 夜勤明けは食べずに寝ろ






夜勤をすると食欲が規則正しくなくなるし、

生活リズムが崩れるし、

やっぱい太りやすくなるようです。


なので、ボクが実践しているのは、

夜勤明けは食べずに寝る、です。


夜勤明けで家に帰ってきたら、もうお昼です。

だからといってお昼ご飯を食べてから寝てはいけません。


水分だけは摂っていいので、

水分だけにして、

食べずに寝るのです。


夜勤明けは、帰ったらシャワー浴びて、すぐ寝る!

食べずに寝ろ!





食べてから寝るので太りやすくなります。

だって夜勤明けはあとは寝るだけでしょ。

その前に食べると太りやすくなります。


夜勤明けは異常食欲になりやすいので、食べたくなるのですが、

そこはグッと我慢です。

夜勤明けはあとは寝るだけなので、食べると太りやすくなります。


「夜勤明けは食べずに寝ろ」です。



【追記】

11月21日気づいたのですが、

トレンダー櫻井さんのブログがなくなっている?

どうしたんでしょうか。

11月20日は就職希望先の面接と書いていましたが、

ど、ど、どうなったんでしょうか。

面接の日にブログがなくなったんですよね。

なんか悪いことになっていなければいいのですが…。

すごく心配です。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ