24565039_s.jpg





自分の良心まで捨てるか、会社を捨てるか。

ビッグモーターの件で改めて考えます。


◆ 恐怖で支配したらこうなる



会社によって企業風土はまったく違います。

ボクは一般企業の営業マンから看護師になりました。

いろんな会社で勤務したことがあるので、

怖い上司や役員がいる会社を知っています。


そういう「怖い上司、役員」がいる会社は、

末端の社員は多少悪いことをしても、

自分の身を守るためにやってしまうということがあります。


良くないことですよ。

けっして推奨しているわけではありません。

しかし、現実として、ビッグモーターほど露骨ではないにしても、

多かれ少なかれ目をつむるということがあります。


たとえばガソリンスタンドでは、

意味のない水抜き剤を強引に勧めたり、

洗車+ワックスかけを無理やり勧めたり、

まだオイル交換をしなくてもいいのに「オイルがとても汚れていますよ」と言って交換させたり、

今は少ないと思いますが、当時は実際にやっていましたね。


医療機器販売会社は入札で普通に談合しているとかね。

勧めているわけではないですよ。

でも表には言えないことをやっているんです。

たぶん多くの会社にありますよ。


本当に適正価格かどうかも怪しいってことがあります。

「この客ならもっと上乗せできる」となると、べらぼうな金額になることもあります。


でもね、実際に働いている人は知っています。

悪いことしてるなーって。

怖い上司や役員がいる会社はこういう傾向があるなぁと思います。

でも社員は逆らえないから従うしかありません。


◆ 魂を売るか、会社を去るか



何社か勤務しましたが、

自分の良心が傷むところはやっぱりすぐ辞めましたね。


そこまでして自分の人生を歩みたくなかったって言えばかっこいいですが、

そもそも毎日楽しくなかったんで。


やっぱり、ちゃんと仕事をして、それで相手に喜ばれる。

こういう仕事で人生を歩みたいですね。

自分の人生を捧げる仕事なら、こういうのでありたい。


そう思って、自分の良心が傷む会社は辞めました。


きれいごとだけじゃやっていけない現実があるかもしれませんが、

ビッグモーターはあまりにひどいです。

いくら給料が良くても、楽しく働けないでしょう。

さっさと辞めたほうがいいですね。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ