22857059_s.jpg





昔は、ボーナスから税金などが引かれなかったんです。

ボーナスはまるまるもらえた時代があったんです。

なのに…、どうして…、

こんなにみんな貧困化してしまったのか…。


◆ 「お金のプール論」という間違い



小泉内閣が民営化を促進し、

旧民主党政権が事業仕分けをおこない、

さらに景気にブレーキがかかる消費性を導入しどんどん税率をあげました。


すべては「お金のプール論」という間違った貨幣観が根底にあるからです。

プールというのは「ため池」のようなものです。

いざという時のために、水を溜めておく「ため池」のようにお金を考える思考です。


国はお金をためて、使いきればなくなる。

なにか事業をおこなうために、貯金しなければならない。


お金をためておかないと、国会議員や公務員の給料が支払えない。

お金をためておかないと、ダム建設や高速道路や橋や堤防を作れない。

だから、税金をあつめて貯めておかないと!

なるべく支出を減らして、使わないようにしないと国の財政が悪化する。


これが完全に間違いです。


しかし、これがけっこう広まってしまいました。

多くの国民が勘違いしています。

壮大な勘違いです。かなり根深い問題です。


◆ 税は財源ではない






税金は後払いです。

だから税金をあてに支出はできません。


というか、実際にしていません。

国は毎年毎年、一円の税金を使わずに、

財務省証券(国庫短期証券、政府短期証券等)という

新規貨幣発行によって、

国会議員や公務員の給料を支払い、

さまざまな事業の支出をおこなっています。


これは単なる事実です。


今年の分の税金はまだ誰も支払っていないでしょう。

今年の分の税金は来年支払いますよね。

つまり、国は税金を使わずにまず支出を先におこなっています。


もともと税金を頼りに支出をしていませんから、

仮に税収が少なくても、翌年の支出はなんの問題もなくできます。

というか、やっています。


「政府の支出が先、税は後」」

そういう仕組みになっているからです。


◆ あとで税金で穴埋めしていない



「あとで結局税金で穴埋めしているんだろう」

という人が必ずいますが、違います。

何度も言いますが、税金を当てにしなくてもいい仕組みになっています。

国の支出はそういう仕組みなのです。


だから、「増税しないとお金がない」というのは嘘なんです。

もともと毎年毎年、財務省証券という新規貨幣発行ですべての支出をおこなっています。

これは単なる事実です。


この財務省証券は税金がなくても発行できるし、実際に税金で補填していません。

国の支出は税金に頼らず可能である、という証明になります。

これは実際におこなっているので、誰も否定できません。


政府は防衛費を増やすために「増税だー!」と言っていますが、

増税する必要はまったくないのです。


もともと自衛隊の費用は財務省証券という新規貨幣発行ですから。

もともと税金でやっていませんから。

何度もいいますが、

国の支出はすべて財務省証券という新規貨幣発行です。


だから、東日本大震災の復興税というのも本来は必要ないのです。


◆ 「税は財源」という嘘が日本を衰退させている



「国は税金でいろんな支出をしている」という嘘が広まったせいで、

消費税を上げることに賛成してしまい、日本経済は失速しました。


国民みんなが勘違いしているから、こんなに貧しいのにさらに増税といわれても

「しかたないなぁ」

と思ってしまうのです。


ほら、すぐに、「税金の無駄使い」とか言うでしょ。

「税金で給料もらっているくせに」って言うでしょ。

無意識に、国は税金で運営していると骨の髄まで勘違いしているからです。

本当に根深い問題です。


Twitterでは、税は財源ではないと発信すると、

必ず否定派の人からアンチコメントをもらいます。

実際にやっている事実を述べただけなのに、

まったく理解してくない人が多いのが現状です。


それほど、

「税は大切な財源です」

という嘘が国民に広まっているからでしょう。


正しい貨幣観を広めないと、日本は衰退する一方です。

この国を想い、後世の人たちのことを想うと、

正しい貨幣観を広めないといけないと強く思います。










それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ