24641433_s.jpg





ボクは、「介護の仕事を15年ほど続けたら家が建てられる」、ぐらいの待遇があっていいと本気で思っています。


◆ 介護士正社員の年収は370万円



ITmediaビジネスに載っていたのですが、

Twitterで調査したら介護士の年収は400~500万円が最も多いということでした。

介護士の年収はどれくらいが妥当か。Twitterユーザーに聞いたところ「400万~500万円」(34.3%)が最も多く、次いで「300万~400万円」(26.4%)、「500万円~」(25.4%)であることが、介護士の人材紹介事業を手掛けるファミリーサポート(大阪市西区)の調査で分かった。

まあ、Twitterでの調査なので正確性に疑問がありますが、

介護労働安定センターの調査データによると、正社員の平均年収は「370万240円」、パート・アルバイトなどは「314万2334円」となっています。

Twitterでの調査とかなりギャップがありますね。


これはITmediaビジネスも認めていて、記事のなかで「ギャップがある」と書いています。


それはさておき、介護士の正社員の平均年収は「370万240円」です。

国税庁が発表している給与所得者の平均年収は461万円です。
参考リンク≫国税庁公式ページ「平均給与」


こうしてみると、やはり介護士さんの給料はまだ低いといえるでしょう。


◆ 介護の仕事を15年やれば家が建つように



ボクは、「介護の仕事を15年ほど続ければ家が建つ」ぐらいが理想と考えています。

それぐらい大変で大事な仕事だと思っています。


患者さんや利用者さんから加算分を徴収するのではなく、国が保証してくれるのがいいでしょう。

国家資格介護福祉士なんだから、国家資格にふさわしい待遇がいい。


利用者から徴収して給料をあげるのではなく、国が出す。

そもそも黒字化が難しい事業こそ国がやるべきであり、

黒字化が難しいからこそ公的事業がやるのです。

なんでもかんでも民間にやらせる竹中平蔵悪魔が間違っています。


ボクは病院という医療機関だけでなく、

デイサービスや小規模多機能や介護老人保健施設やサービス付き有料老人ホームなど、介護の現場でも働いています。

だから知っています、介護士さんの大変さと重要さを。

日勤だけでも大変なのに、夜勤なんてもっと大変なんだから。


介護の現場では、あまりの人手不足で、

夜勤明けでそのまま日勤もやって、

夜勤明けなのに施設を出るのが午後、なんてことがザラにあります。


地獄ですよ。

夜勤明けでそのまま日勤しているんですよ。


高齢者から見たら孫のような子たちが、

過酷な労働をしているんです。


孫のような年代の子たちが、

ろくに寝ずに、

糞尿をきれいに処理し、

さっきトイレにいったのに、「トイレ」と言われたら何回もトイレに連れていき、

重たい体を支えて車いすに移乗させ、

暑い中ずっと風呂場のなかにいて、

汗とお湯でびしゃびしゃになりながら長時間入浴介助をしてます。

暴言暴力があっても感情を押し殺して笑顔で対応しています。


これで安月給で、結婚もできず、

家も持てず、子どもに塾や習い事に行かせられずにいます。


ボクが将来高齢になって介護が必要になったら、

目の前の孫のような年齢の介護士さんに申し訳なさすぎます。

高齢になったボクを介護してくれる介護士さんたちが、

どうか豊かに幸せになってほしいと願います。


国は、お偉いさんたちは、

いずれ自分も介護士さんのお世話になるのだろうから、

介護士さんにそれなりの立派な待遇を用意してもらいたい、と願わずにはいられません。


デルヘル嬢が悪いのではない、十分な給料がないのが悪いのだ





それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ