22866409_s.jpg





毎年夏になるとクーラー嫌いな高齢者が体調不良になって搬送されてきます。

なんとかならないものでしょうか。


◆ クーラーをつけない高齢者



毎年夏になるとクーラーをつけないで体調不良になって搬送されてくる高齢者がいます。

毎年毎年、ニュースでも「クーラーをつけて」と言っているのに、頑固にクーラーをつけない高齢者がいます。

なんとかならないものかと思いますが、なかなか難しいですね。


クーラーは体に良くない、と信じ切っているので家族が言っても言うことを聞きません。


でも、「クーラーは体に良くない」と信じてクーラーを使わなかったら、案の定体調不良で病院行きですから、なにをしているのやらです。

ここまで言ってもなかなかクーラーをつけませんから閉口します。


◆ 夏が終わるまで入院させてと言う家族



実際にあったケースですが、入院している高齢患者さんの家族から言われました。

「退院を夏が終わるまで延ばしてもらえませんか?

本人はクーラーが嫌いで、なんぼ言っても聞かないんです」


けっこうあります、こういうケースは。


でもそれはちょっとね。

病院はそういう避暑地ではありませんから。

家族は入院しているから、ここぞとばかりに要求を言ってくるのでしょうけど。


家族も困っているのでしょうね。

クーラー嫌いな高齢者は、こうした家族の心配を理解してもらいたいです。


◆ クーラーは使いかた次第



クーラーで体調不良になるのは、使いかた次第です。

設定温度をあまり下げ過ぎないように。

風向きは水平に。

扇風機を使えば効率的です。

クーラーの風は、人に直接当たらないようにします。

タイマーを使うのも手です。


今どきのクーラーはよくできていて、人に風が当たらないタイプがあります。

冷えすぎ防止機能が付いているものもあります。


夜間の熱中症だけでなく、日中も暑い室内だと熱中症になる危険性があります。

クーラーはためらわず使ってほしいと思います。

こういう熱中症は予防できるんですから。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ