24042082_s.jpg




先日ニュースで「国民皆歯科検診」を政府が検討しているというのが流れてきました。

実際に導入するのかどうかはまだ分かりません。

でも導入しそうな感じがします。


◆ 国民皆歯科健診検討開始



全国民に毎年の歯科健診を義務つける「国民皆歯科健診」の導入を考えているようです。

令和7年の導入を考えていて、具体的には、

健康組合などがおこなう毎年の健康診断に唾液を提出してもらい、

歯周病などの可能性がある人を受診につなげる案が出ています。


通常、毎年の健診では身長体重や血圧、視力などの検査と、

心電図、採血、検尿、胸のレントゲンなどが項目としてあります。

これに、「唾液」を追加するというイメージでしょうか。


◆ 歯は超大事



歯は健康にすごく関係しています。

歯だけの健康ではなく、体全体に影響します。


実は虫歯は心筋梗塞や脳卒中など重大な病気の原因の一つになっているというのが医学の常識になっています。

ひと昔前は歯は関係ないと思われていましたが、現在は歯周病などが引き金となって他の重大な病気の原因になることが分かっています。

なので、単に虫歯になっちゃったということではなく、もっと深刻に考えるべきなのです。


それと、歯周病などで歯がなくなると、食べることにすごく影響します。

入れ歯があるじゃないか、という簡単なことではなく、

入れ歯にならないために歯のケアは超大事です。


◆ 皆さんがよくみる入れ歯は美味しくない



皆さんがよく見かける入れ歯は、ピンク色をした入れ歯じゃないですか?



これは「レジン」というプラスチックで作られた入れ歯です。

よく見かけるタイプですね。

この「レジン」は安く作ることができます。

そして保険適応です。

なのでこのタイプの入れ歯が多いんですね。


しかしこの「レジン」で作られた一般的な入れ歯は、熱伝導が非常に悪いのです。

温かいものは温かく感じなくて、

冷たいものは冷たくかんじないのです。

温かいお味噌汁やご飯も、熱伝導が悪いせいで温かく感じません。

もちろん「舌」などは温かく冷たく感じますが、

入れ歯をしている部分は感じません。

つまり、食事を美味しく食べられないタイプの入れ歯なのです。


かたや「金属製入れ歯」の場合、熱伝導が非常にいいので食事が美味しく食べられます。

温かいものは温かく感じます。

冷たいものは冷たく感じます。

つまり、入れ歯になっても食事を楽しもうと思ったら金属製の入れ歯のほうがいいということです。

金属製入れ歯は値段が高く、保険適応外です。

値がはるのが悩みどころですが、お金に余裕がある人はどうぞ。


◆ 歯ブラシだけじゃまったくだめです



歯ブラシだけで歯を磨いていてはだめです。

それだけでは汚れはキレイにとれません。

断言します。

歯ブラシだけではだめです。

歯間ブラシや糸ようじなどを併用しましょう。

これが超大事です。

もう一度言います。歯間ブラシや糸ようじなどを併用しましょう。


これができていない人が大勢います。

だから世界的にみても日本人の歯は汚いのです。


ちなみにボクは糸ようじを愛用しています。

歯間は歯ブラシだけでは絶対に汚れがとれませんからね。


◆ まとめ:歯の健康を意識するいい機会になるか



この「国民皆歯科健診」は賛否両論があります。

ここでは良い悪いは議論しませんが、歯を大切にすることは多くの人が納得することでしょう。

もしかしたらこの制度で日本人の歯の健康に意識を向けるいい機会になるかもしれません。


北欧では、普段から歯科受診して歯のメンテナンスをしている人は、

もし虫歯になっても格安で治療を受けることができます。

北欧では普段から国民一人一人が歯の健康を意識して、普段からメンテナンスをしています。


日本人も普段から歯科受診して、歯石をとってもらうとかメンテナンスをするべきでしょう。

虫歯がなくても定期的に歯科受診をすることが、将来的に歯を温存させるいい方法です。

最近では歯科衛生士さんによる歯のクリーニングや歯磨きアドバイスもしてくれます。

ぜひ、皆さんも歯を大切にしましょう。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,100人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ