22752553_s.jpg




職場を去ろうとしている人がいたら、引き留めますか?

それとも去る者は追わずで、送り出しますか?


◆ 看護師は毎年大量に辞めていく



看護師は転職産業といっていいほど毎年たくさん辞めていきます。

とくに大学病院といった大病院では、毎年数十人から数百人規模で辞めていきます。

すごくないですか、この数!


なので親しい仲間が辞めていくのはとても寂しいです。

同期の看護師もどんどん辞めていき、気がついたらほとんど辞めていなくなりました。

ほんと寂しいです。


では辞めていく人に、残っている人どういう態度をとるべきでしょうか。

それは「送り出す」ことです。


◆ 引き留めるのは無意味です



基本的に辞めようと決心したのですから、周りが引き留めようとしても無駄です。

多くの場合、引き留めても結局辞めますので引き留めるのは無意味です。


看護部の部長や師長などがよくやるのは、引き留めることです。

でもそれはやっても無意味ですので、なにやっているんだろうという感じを受けます。

看護部はわかっていませんね。

本人が決断をして勇気を出して言ってきたんですから、他人がコントロールできるものではないと認識するべきです。


◆ 「寂しくなっちゃうなぁー」は言ってもいい



辞めようとする人を引き留めることは無駄ですが、「えー、寂しくなっちゃくなぁ」と言うのはかまいません。

辞めることを告げられたらきっとこういうことを言うでしょう。

それはアリです。


嫌いな人なら清々するかもしれませんが、親しい間柄でしたらそれはそれは寂しいものです。


看護師は毎年大量に辞めますので、ボクは毎年とても寂しい気持ちになります。


◆ 辞める人には「送り出そう」



辞める人には引き留めるのではなく、送り出しましょう。

ボクが辞めていく看護師によく言う言葉は、

「君ならどこにいっても活躍できるよ」

「やりたい分野に行けるのはよかった。がんばって」

「その分野で相談があったら、君に相談するよ」

といってエールを送ります。


職業選択の自由がありますし、本人の意思決定ですから、基本的に引き留めません。

むしろ、寂しい自分の気持ちをグッとこらえてエールを送ります。


きっと新しい職場で活躍してくるでしょう。

そう信じて。


◆ 残された人は辞める理由を知って改善を



単に送り出すだけではなく、なぜその人は辞めるのかを知ることは大切です。

職場が原因ではないかもしれませんが、職場に理由があるのなら、しっかりと検証するべきです。

これをやらない上司は非常に多いので、いつまでたっても改善しません。


改善したら退職者が減るのかどうかはわかりません。

しかし、改善の重い腰をあげるきっかけにしたい。


退職する人は上司に本当の理由を言わないかもしれません。

「故郷の母が病気で…」と言っていても本当かどうかはわかりません(失礼ながら…)。

本当かもしれませんが、なんとか辞めたいから上司がノーと言いにくい理由を述べることがあります。


辞める人の本心は見えにくくても、普段からしっかりコミュニケーションをとっていると真実が見えてくることがあります。

普段のコミュニケーションはとても大事ですね。


◆ まとめ:辞める人は引き留めるな



本人の悩んだ末の決定を覆すことは無理だと思いましょう。

引き留めても、結局は辞めていきます。

それなら、しっかり送り出してあげること。


普段から「どこの職場に行っても恥ずかしくない教育」を部下にしていくことを心掛けていきます。

看護師は誰もがいつか辞めていくので、ここで学んでよかったと思える教育をしていくことが大切です。

看護師はどこで働いてもスキルは通用しますし、それで退職した病院が困ることはあまりないです。

しかし、一般企業などではスキルを持った人が辞めるとたちまち困るということがあります。

普段からしっかりと教育をしていくことと、スキルを持った人を大事にしているかがポイントになります。

一旦、「辞めます」と言ってきたらもう止められないと思いましょう。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,800人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ