pexels-porapak-apichodilok-373639.jpg




コーヒーはなにかと体にいい…

これは本当のようです。

近年の研究で、コーヒーを習慣的に飲む人のほうが死亡率が低いとか、

さまざまな疾患にかかりにくいということがわかっています。

脳にもいいということで、

「ブレインフード」の一つにコーヒーが入っています。


実は日本は世界第4位のコーヒー消費国なのです。

それくらい日本人はコーヒーをたくさん飲んでいるのですね。

コーヒー好きにはうれしいニュースがあります。

京都大学大学院の研究です。

京都大学大学院・医学研究科眼科学の研究グループは、習慣的にコーヒーを摂取している人ほど眼圧が低いことを発見した。研究成果は、2020年11月6日に、国際学術誌「Ophthalmology Glaucoma」に掲載された。


眼圧というのは、文字通り眼の内部の圧力です。

眼玉の中の圧が眼圧です。

これが高いと眼が痛くなったり、視力に影響が出たりします。

たとえば緑内障では、眼圧が高くなり眼がとても痛くなります。

また、視力がかなり低下してしまうということがあります。

なので眼圧は眼にとって、とても重要です。

眼圧を抑えることは眼を守るという意味で大切なんですね。


難しい研究内容は上のツイートのリンク記事にまかせるとして、

実は緑内障にも効くようですが、まだ研究をすすめる必要はあるみたいですね。

しかしコーヒーが眼に悪さをすることはなさそうです。

ただし、なかにはコーヒーを制限されている患者さんもいらっしゃいますので、

主治医に確認をしてみましょう。



性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
≫ 自宅で簡単性病検査


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在201名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,370人を超えました。


カテゴリ

タグ