健康とは?.jpg


健康っていったい何なんでしょうか。

どういう状態のことを健康というのでしょうか。

病気やケガや障がいがない状態のこと?

じゃあ、目が悪くて眼鏡をかけているボクは不健康ということでしょうか。

ころんでケガをした場合、ケガが治るまでの間は「不健康」ということでしょうか。

生まれつき病気を抱えている人は、一生不健康ということでしょうか。

パラリンピック選手は全員病弱で不健康ということでしょうか。


こう考えると、健康ってなんだろう?と思いませんか。


実は看護師国家試験には、健康とはなにか?という問題が出題されます。


健康とはどういうものかを知るにあたり、

もっとも参考になるのが世界保健機関(WHO)の定義です。


健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあること


病気があるとか、弱っているとかは関係なくて、

満たされていることが健康なのです。

ボクは目が悪いのですが、メガネという道具を使ってちゃんと補えています。

だから日常生活を問題なく過ごせます。

これも「満たされている」状態です。


というお話は、いろんなエピソードを入れながら分かりやすく説明している動画をつくりました。

健康ってこういうことなのかと目から鱗の動画です(たぶん)

YouTubeチャンネル【おしえて!ピストン先生】



今回はスッキリしたシンプルなサムネイル画像にしました(笑)


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。



ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在180名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,300人を超えました。


カテゴリ

タグ