Ningenkan,_Kyoto_University_of_Arts_and_Design_20100108.jpg






京都造形芸術大学という大学が京都にありまして、

そこが「京都芸術大学」に名前を変えるということになりました。

ところが京都には「京都市立芸術大学」が別にあります。

京都市立芸術大学は「名前がめっちゃ似ている。紛らわしい。混乱する」と、

京都芸術大学の誕生に反対しています。

そこで裁判。

結果は、裁判所は「京都芸術大学に名称変更を認める」と判決を出しました。


反対の立場の京都市立芸術大学は

「短縮して京芸とか京都芸術とかの略称が同じになる」と今までの略称との混乱を危惧していますが、

裁判所は「そんなのそれほどメジャーな略称ではない」と跳ねのけました。


京都芸術大学、京都市立芸術大学

たしかに、似ているような…(^-^;


でも裁判所はOK!ということになりました。

まあ、仲良くやってください。


ちなみに、ボクの家から京都市立芸術大学までは車で約15分くらいのところにあります。

今後はJR京都駅のすぐ近くに移転する予定。

一等地ですね。

よくそんないい場所確保できたものです。

どっちの大学を選ぶかは学生が答えを出すでしょう。


それと京都にはもう一つ芸術系の大学があります。

嵯峨美術大学

なんと、京都には3つも美術に関する大学があるのです。

ちょっと多すぎ??


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。

いまなら、300ポイントプレゼント!

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在170名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください(今なら300ポイントプレゼント)

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,200人を超えました。



カテゴリ

タグ