ほう、コーヒー好きのボクにとってこれは無視できない内容ですね。

消化器の専門誌に飲み物と逆流性食道炎との関連についての論文があります。


みなさんは、コーヒーは一日どれくらい飲みますか?

ボクはだいたい3杯前後くらいかなあ。


アメリカの看護師4万8000人余りを対象にした大規模な健康調査があります。

コーヒー、紅茶、炭酸飲料をたくさん飲む人は、30%も逆流性食道炎のリスクが高かったんです。

その一方で、牛乳や水、ジュースではそういうことは見られなかったとのことです。

そして、コーヒーは一日4杯以上飲む人は、リスクが明確になったそうです。


おお…、今日はもうコーヒー3杯目…

今日はあと一杯くらいでやめとくか…

【おすすめコーヒー】
おつうじ専門店が作った【するっとカフェ】
≫ レタス1個分の食物繊維【カフェサプリ 食物せんい】






なんでも過ぎたるは猶及ばざるが如し、ですね。

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在190名

↓QRコードをスマホで読み取ってください


↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,300人を超えました。

Twitterピストン@健康増進認定看護師