becca-tapert-O7sK3d3TPWQ-unsplash.jpg


巷にはいろんな健康情報があふれています。

いったいどれが本当に健康にいいんだろう?

そんな思いの人は多いでしょう。

ハーバード大学やアメリカ国家機関などの統計データを基に、本当に効く健康法をまとめた

『長生きの統計学』(川田浩志/文響社)という本があります。

そのなかに興味深い内容があります。

ちょっと考えてみてください。

Q:アメリカ心臓協会の学会誌「サーキュレーション」に2009年発表された、日本の疫学調査チームによる研究によると、健康寿命が長い人の特徴はどれか?

A、 何事にも楽しみを見つける
B、 何事も、試練として耐え忍ぶ 
C、 「人生こんなもの」とドライに割り切る


さて、答えはどれでしょうか?

正解は、Aです。

「なんと単純な!」と思いましたか?

でも実際にデータをとるとそうだったのです。

「人生を楽しんでいる意識」と脳卒中や狭心症、心筋梗塞といった疾患との関連性について調べたものがあります。

そして明らかになったのは、

「人生を楽しんでいる意識」の高い男性は、そうでない男性に比べると、脳卒中や心臓病による死亡リスクがおよそ半分だという事実でした。

詳しくは本書にありますが、

人生を前向きに生きている人は、ストレスに強かったり、上手くストレス解消ができているためではないかと結論づけています。


そう、ストレスはまじで良くありません。


みなさん、ちょっとくらい楽観的に、根拠のない自信を持ちましょう。


ちなみに女性の場合、「人生を楽しんでいる」人とそうでない人との間に有意な差は認められなかったそうです。


ほかにも大変興味深いテーマがあり、

どれも統計データや各研究機関のデータに基づいて書いてありますので、

非常に根拠のある話ばかりです。




やっぱりストレスがよくないですね。

ストレスをためないためのコツはこれで⇩






それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在190名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,300人を超えました。



カテゴリ

タグ