ブレインフードをご存知でしょうか?

脳に嬉しい栄養素がある食材のことです。

認知症が年々増えている現在、日本だけでなく世界中で、この認知症の研究が進められています。

こうしたなか、アメリカのアルツハイマー予防クリニックの院長補佐Lisa Mosconi(リサ・モスコーニ)氏が

「ブレインフード(脳機能改善食品)」という著書を発表し話題になりました。

では気になるその食材を見ていきましょう。


◆ おすすめ食材は、この5つ。


ブレインフードって一口に言っても、いろいろあります。

紹介する人によっても多少違っていたりしますが、

魚・ナッツ類・カカオが3大ブレインフードと言われています。


Lisa氏がおすすめするのは、この5つ。

キャビア

緑黄色野菜(葉物)

ベリー類

エクストラバージンオリーブオイル(またはアマニ油)

生カカオ


キャビアって…

ほう、なかなか敷居の高い食材を言ってくれるじゃない。

ムリ


ほかは、なんとか手に入るかな。

Lisa氏が提唱しているブレインフードはこれ以外にもありますが、

メインな食材はこの5つです。


メインの5つ以外にも脳にいいのが、

コーヒー

チョコレート

納豆・味噌などの発酵食品

あと、ナッツ類もいいです。

できれば「無塩」のを食べましょう。スーパーに「無塩」のナッツ類がありますので、そちらをおすすめします。

ナッツ類は夜に食べてもいいですし、糖尿病の方でも気にせず食べられる、とれもいい食材です。

ちなみに、もっとお手軽に欲しい成分だけ摂れるのもあります。
≫ ナットウキナーゼ生活
≫ EPAの10倍のサラサラパワー、マンボウサンQ



本山勝寛氏という日本財団職員で「最強の暗記術」という著書の方によると、

忙しい社会人でも手軽にとれる方法があるとのことです。


①朝一番の「コーヒー」

②高カカオチョコレート

③豆腐・味噌などの「大豆食品」


これはうれしいですね。

ちなみに、高カカオのチョコレートは睡眠の質を高める効果もあるそうです。


なんでも食べ過ぎ飲みすぎはダメですが、常識の範囲でなら楽しみながら食べられるのでいいですね。
≫ 本田圭佑も認めた”極上の香り”ひき出すコーヒー【Lucaffe】



◆ DHAやEPAを多く含む青魚や鮭を食べましょう。



これはもう皆さんご存知ですよね。

青魚は体にいいって前々から言われていますし、脳にDHAやEPAがいいということも前々から言われています。

なので、いまさらながら、こうした食材をしっかり食べていきましょう。
≫ こんなに実感できるとは!毎日飲み続けたいと思います。おめがさん


ちなみに、「ブレインフードマイスター」という資格まであります。

ブレインフードマイスター協会がやっている認定制度です。

いまのところ会場は東京だけのようです。

二日間の研修を受けて、課題提出をすれば取れるみたいです。

簡単に?とれそうな感じがします。

費用は…

89,600円!


ま、じ、で、す、か。

興味のある方はどうぞ。

≫ ブレインフードマイスター協会HP



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。