さて、4月に入り新人看護師さんたちはそろそろ職場に慣れてきたころでしょうか。

まだまだよく分からないことがたくさんありますよね。

しかも病院はたくさんの人が働いています。いろんな職種があります。

仕事も顔も覚えることがいっぱいで大変ですよね。

そんな新人ナースたちに、私からのアドバイス。








◆ ナースコールをいっぱいとりなさい。必ず鍛えられるから。

ナースコールをたくさんとると、看護師は鍛えられます。

ナースコールを押すという行為は、何か困ったことがあるとか、やってもらいたいことがあるという患者さんがいるということです。

そこへいち早く到着して患者さんの要望を聞くことで、解決のノウハウを身に付けることができます。


◆ 電話もどんどん出ましょう。





新人のころは、電話にできと決まって知らないことを聞かれるので、嫌になるかもしれません。

しかし電話の取次ぎをするということは、結構なスキルがいります。


院内の流れや業務のことなど、いろいろと知っておかなければ、電話対応は難しくなります。

単なる取次ぎだけでは、相手からの信用はなくなります。


これもナースコールと一緒で、いっぱい取れば必ず電話対応スキルは上がります。


◆ 体調管理も仕事のうち

新人さんのよくあるケースで、体調を崩してしまうというがあります。


慣れない仕事や職場、理想と現実との間、規則正しい生活がしんどい、など体調を崩す方がいます。

「体調管理も仕事のうち」という言葉があります。

世のサラリーマンたちは、自分が倒れないように、自分なりのがんばるポイントと体調管理をしているもの。

看護師だって同じです。

しっかりと自分の健康管理をしていきましょう。


関連記事:≫ 【一年目の過ごし方】新人看護師はがんばっているよ


それではでは最後まで読んでくださってありがとうございました。