看護師になる前の営業マン時代に顧客からのクレームの最前線に立っていた経験が、看護師になってから大いに役立っています。
— ふるたによしひさ@看護師 (@yoshihisanurse) November 4, 2024
営業マンやっててよかった。
◆ クレーム慣れがよかった
看護師になる前は医療機器販売会社の営業マンでした。
その前はいろいろな職業をやっていて、
印刷会社の営業マンもやっていました。
この営業マンの経験は、看護師になってからおおいに役立っています。
とくに、対人関係の仕事ですから、
看護師も人との関わりに営業マンの経験が活きています。
患者さんへの対応もそう、
家族さんへの対応もそう。
特にクレーム!
これに慣れていたのがよかった。
本当に役立っています。
営業マンやっててよかった!と思います。
◆ 後輩をどう育てるか
ボクは合計10年ぐらい営業マン経験があります。
なので、ほかの看護師に比べると百戦錬磨です。
クレームを言ってくる人にビビりません。
対応もうまいほうだと自負しています。
でもほとんどの看護師は営業経験がありませんから、
どうやって対人関係のノウハウを伝達していくか。
それがいつも悩みです。
それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
X(旧Twitter)のフォロワーさんが7,000人を超えました。
X(旧Twitter)のフォロワーさんが7,000人を超えました。
X(Twitter)≫ふるたによしひさ@看護師
YouTube≫おしえて!看護師よしひさ先生
↑チャンネル登録者数1000人超えました。
↑チャンネル登録者数1000人超えました。
コメント 0
コメントを書く