23734930_s.jpg





営業マンやっててよかった。


◆ クレーム慣れがよかった



看護師になる前は医療機器販売会社の営業マンでした。

その前はいろいろな職業をやっていて、

印刷会社の営業マンもやっていました。


この営業マンの経験は、看護師になってからおおいに役立っています。

とくに、対人関係の仕事ですから、

看護師も人との関わりに営業マンの経験が活きています。


患者さんへの対応もそう、

家族さんへの対応もそう。

特にクレーム!

これに慣れていたのがよかった。

本当に役立っています。


営業マンやっててよかった!と思います。


◆ 後輩をどう育てるか



ボクは合計10年ぐらい営業マン経験があります。

なので、ほかの看護師に比べると百戦錬磨です。


クレームを言ってくる人にビビりません。

対応もうまいほうだと自負しています。


でもほとんどの看護師は営業経験がありませんから、

どうやって対人関係のノウハウを伝達していくか。

それがいつも悩みです。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
X(旧Twitter)のフォロワーさんが7,000人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ