26634473_s.jpg





おお、これはすごい。

将来は入れ歯がなくなるかも?


◆ 【世界初】歯が生える薬 9月から人への治験開始!



テレビ朝日ニュースよりますと、

世界初となる「歯が生える薬」の開発を進める大阪の北野病院などの研究チームは、人に薬を投与する治験を9月から始めると発表しました。


研究チームは人の永久歯が抜けた後、新しい歯が生えてこないのは特定のたんぱく質が原因であると突き止め、2018年にこのたんぱく質の働きをなくす薬を世界で初めて開発しました。


おお、これはグッドニュース。

いよいよ今年9月から、人間で治験がはじまります。


報道によりますと、

研究チームは、マウスや犬などではすでに歯を生やすことに成功しているそうです。


2025年度中には、先天的に永久歯が生えてこない2歳から7歳の子どもを対象にした治験も検討しているということです。


これが人でも安全性が確認されて成功したら、どんな未来が…。


◆ 入れ歯がなくなるかも?



永久歯がまた生えてくるというのなら、

もしかしたら「入れ歯がなくなる」かもしれませんね。

「差し歯」もなくなるかも。


そうなったら、高齢になっても自分の歯で食べられる人が増えそうです。

いいことですね。


しかし、だからといって歯を粗末にするのはいけないでしょう。

しっかし歯磨きとフロスをして、

8020運動で80歳になっても20本歯を残せられるようにしましょう。


それにしても、早く実用化してもらいたいです。

だって、入れ歯の高齢者が多すぎるんだもん。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ