28447881_s.jpg





なんで自転車って狭いところをわざわざ行くのでしょうか?


◆ クルマの左幅寄せは安全のため



X(旧ツイッター)で、

自転車に乗っている主が、幅寄せしている車の横を通る様子が投稿されていました。


クルマが左に幅寄せするのは、

自転車やバイクが横を通って巻き込み防止のためです。

安全のためです。


左折する車が幅寄せして道路との間の隙間をつくらないようにしているのはそのため。

左折のときに自転車などを巻き込まないようにするためです。


これがわからない人が自転車に乗るなんて

ほんとうに危ないです。

というか、わからないのですか?


◆ 自転車やバイクの人はよく考えて



普段、ボクは自動車を運転しています。

よくありますよ。

自転車やバイクがせまいせまい隙間を無理やり通るシーンが。


みなさんも町で見かけませんか?

自転車やバイクが「前へ前へ」行こうとして

せまい車と路肩との隙間を通ろうとしているところを。


多いですよね。

なんでわざわざそんな危ないせまいところを通過しようとするのか。

そこまでして前へ行かなくてもと思います。

そんなに前へ前へ、

なにがなんでもちょっとでも前へ前へと行きますか?


そこまで無理して前へ行かなくも。


曲がる前に幅寄せしている車は巻き込み防止のために

わざと幅寄せしているのです。

隙間をつくらず、自転車やバイクが車の横に来ないように。

これが分からない人がいるようです。


ちょっとした隙間があれば

無理やり車の横を通過してやろうという人がいますが、

なんとかして前へ前へ行こうとする自転車やバイクがいます。

危ないのでやめてほしいです。

そこまでして、

そんな狭いところを通過しなくてもと思います。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ