
日本語の「聞く」という言葉は単に聞いているという意味だけでなく、「相手の言うことに従う」「相手の言ったとおりにする」という意味があるということを社会人になってから知りました。聞いているんだけれど、相手の言ったとおりにやらないと「あなた聞いてないでしょ」となります。聞く=従命です。
— ふるたによしひさ@看護師 (@yoshihisanurse) September 20, 2023
これは看護師の世界でもよくあることです。
◆ 聞くことは相手の言う通りに動くこと
特に新人看護師さんはよく経験しているのではないでしょうか。
先輩から聞いたことを、その通りにやらないと
「あなた聞いてないでしょ」
となります。
聞いていたとしても、
その聞いたとおりにやらないと
「聞いていない」
ということになります。
聞いていたんですよ。
でも聞いていないという認定をされてしまいます。
つまり、聞くということは
相手の言った通りのことをやる、
相手に従うという意味も含まれているんだなぁ。
学生のときは気づきませんでしたが、
社会人になってから、このことに気づきました。
◆ 聞いた後の行動で判断される
ビジネスの世界でも同じですね。
顧客から聞いたことをやっていなかったら
「おまえ、聞いてなかったのか!」
となります。
言われたことは、行動で示す。
そうでないと、「聞いていない」と思われてしまします。
なので、聞くということは
単に聞くということだけでなく、
聞いた後の自分の行動によって
「ちゃんと聞いていた」「聞いていなかった」
と、相手が認定します。
多忙な毎日で大変ですが、皆さんお互いがんばりましょう。
それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
自分に最適な職場にいこう
≫ナース人材バンクで高給与、好条件の看護師求人を探す
≫ナース人材バンクで高給与、好条件の看護師求人を探す

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。
Twitter≫ふるたによしひさ@看護師
YouTube≫おしえて!看護師よしひさ先生
↑チャンネル登録者数1000人超えました。
↑チャンネル登録者数1000人超えました。
コメント 0
コメントを書く