3349765_s.jpg





「サイレントピリオド」という言葉を知っていますか?

これは脳科学でも立証されている現象です。


◆ サイレントピリオドという成長期間



これはよく言われていることですが、

例えば、英語が話せないけどアメリカに留学したとき、

最初は英語がまったく分からず、チンプンカンプンです。

それでも、毎日毎日、一日中英語漬けの日々を過ごします。

今日一日が終わっても

「何も変わっていない」

と思います。

明日一日が終わっても

「何も変わっていない」

と思うでしょう。


ところが、ある日、

まるで霧が晴れたかのように、

突然英語が聞き取れるようになっています。


成長していないように思えていた沈黙の期間ですが、

実は、脳は着実に成長をし続けていたのです。


この成長の沈黙の期間のことを、サイレントピリオドと呼びます。


これは実際に起きる現象です。


◆ 沈黙を打ち破れ



ボクは元ボディビルダーですので、サイレントピリオドを経験しています。


京都二条のゴールドジムでトレーニングを開始しました。

家に帰って鏡の前に立つと、

「なにも変わっていない」。


次の日、トレーニングを終えて家に帰って鏡の前に立つと、

「なにも変わっていない」。


次の週も、

「なにも変わっていない」


ところが、半年を過ぎたころ、

あきらかに自分の身体が変わってきているのを目の当たりにしました。


成長していないと思えた沈黙の期間、

自分の身体は成長していたのです。

これこそ、サイレントピリオドでした。


◆ 仕事も同じ



これは趣味だけではなく、

あらゆることに通じます。


一万時間の法則という言葉にも通じます。

そこそこ上手になるためには、一万時間の練習が必要と言われています。


沈黙の期間は成長の期間です。

あきらめずにやり続けるのです。

なにも変化がないと思ってやめてしまうか、やり続けるか。

それが問題です。


脳科学者 茂木健一郎先生より「サイレントピリオド」について





それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。

「Clubhouse(クラブハウス)」フォロワー数550人



カテゴリ

タグ