4195259_s.jpg





もうめちゃくちゃですわ。


◆ 国民負担率47%の衝撃



国民負担率とは、個人や企業の所得に占める税金や社会保険料の割合で、公的負担の重さを国際比較するための指標として利用されています。



日本の場合、47.5%です。

収入の約半分が税や社会保険料で国にとられています。

もうめちゃくちゃですわ。


給料から所得税とはいろいろ引かれていますよね。

さらに、その手取り額から、買い物で消費税がとられますよね。

さらに、ガソリンを入れたらガソリン税がとられますよね。

さらに車検があると重量税とかまたまた消費税とかとられますよね。

市民税や固定資産税を払いますよね。

なんだかんだで、手取りからたくさん吸い取られています。


失われた30年といわれる、不景気な日本で、こんなにとるなんて!

そりゃあデフレが長続きしますわ。


◆ 海外はもっと負担率が高いっていうけどさ



日本は約47%の国民負担率です。

こんなことをいうと、海外はもっと負担率が高いって言う人がいます。


デンマークなんて65%やぞ。

ノルウェーなんて54%やぞ。

フランスなんて69%やぞ。

ドイツなんて54%やぞ。

ルクセンブルクなんて84%やぞ。


こういう反論がきます。


海外は日本よりもっと負担しているんだから、

日本の47%なんて、そんなんで高いなんて言うなと。


しかーし、日本は失われた30年があるのですよ。

先進国で唯一、賃金が上がっていない国なのですよ。

他の国はみんなGDPが成長していますよ。

日本だけ!GDPが伸びていないのですけど!!


つまり、他の国は成長しているから負担できるのです。

日本は成長しとらんでしょ!

他の国は賃金が上がっているということは、イコールGDPが伸びているということです。

日本は違うでしょ。


こんな成長していない国、日本からこんなにとるなということです。

取りたいのなら、成長しているときにとってくれる?


藤井先生、いつも解説ありがとうございます。
もっと吠えてください!



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。







性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。

「Clubhouse(クラブハウス)」フォロワー数550人



カテゴリ

タグ