5006223_s.jpg





「#介護職」がツイッターのトレンド入りしていました。

介護職について思うことを書きます。


◆ 介護で家が建つように



ボクがツイートしたように、

「介護の仕事を10年~15年ぐらいやると家が建つ」

というようにするのが理想だと思っています。


それぐらいの価値がある仕事です。

それぐらお金をもらってもいいと思っています。


最近は、いろんな加算や国からの優遇措置があり、

昔に比べると介護の時給は上がっています。


しかし、まだまだ安いのが現状です。

この現状を変えていかなくてはいけません。


◆ 国が動くべき



どうですか?

介護の仕事を10年~15年ぐらい続けると家が建てるというのは。


低賃金でやるべき仕事ではないと思っています。

実際にやっているとわかります。


だからといって、利用者からお金をとるのは間違いです。

給料から社会保険料をもっと払うのも間違いです。

むしろ下げてほしいです。

今でさえ社会保険料ってめちゃくちゃ引かれているんですから。


じゃあどうしたらいいの?ということですが、

やはり国が支払うべきでしょう。





日本は自国通貨建て国債を持つ国ですから、

絶対に財政破綻しません。

国債という新規貨幣発行でまかなうのが最も良いでしょう。


介護職の給料が国債で補填すれば、

新規貨幣が世の中に広がって、その分世の中のお金の総量が増えます。

新規貨幣が社会に広まるのでみんなも豊かになります。


税は財源ではありません。

税は財源ではないので、国債という新規貨幣発行こそ財源です。

その証拠に、昔に比べて、給料から多額の税や社会保険料が引かれているのに、

ちっとも豊かにならないじゃないですか。

ちっとも将来に不安が消えないじゃないですか。


税が財源だとしたら、

給料の約3~4割も引かれて、なぜ豊かにならないのか?

なぜ公共事業が削減されるのか?


税は財源ではありません。

事実として、毎年毎年一円の税も使わずに、

政府は財務省証券という新規貨幣発行で予算執行をしています。


事実、税から支出をしていないということです。

この事実をもっと広めて、

みんなが豊かになればと願ってやみません。

(でも、税は財源ではないということを、なかなか信じてもらえない…)




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。

「Clubhouse(クラブハウス)」フォロワー数550人



カテゴリ

タグ