25273968_s.jpg





看護師が書く看護記録って独特の書き方をします。


◆ 「~を認める」「~を施行する」「~にて」



看護記録の文章は、日常的に使う言葉ではなく、独特です。

たとえば、痰が多くて喀痰吸引が必要な患者さんの記録では、

「口腔内に喀痰を認めたため、吸引にて白色粘稠痰多量に回収する」

という感じです。


便秘で浣腸をした場合、

「3日間排便を認めず。グリセリン浣腸を施行する」

という感じです。


病院によって多少書き方は違います。

しかし、「~を認める」「~を施行する」「~にて」という言葉を好んで使います。

でも、こういうのって日常的には使いませんね。


◆ 「~とする」も多い



あとは、「~とする」という書き方も多いです。

「様子観察とする」なんてよく書きます。


ほかにも独特の書き方がありますが、

営業マンから看護師になったときは、非常に違和感を覚えました。


いまでも変だなと思いますが、だいたいどこもこういう書き方です。

この業界はこういうもんだと自分に言い聞かせています。


「~の運びとなる」というのは特に違和感があります。

「加療のため、〇〇病院へ転院の運びとなる」

「自宅退院の運びとなる」

うーむ。

看護記録って独特ね。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。

「Clubhouse(クラブハウス)」フォロワー数550人



カテゴリ

タグ