22672209_s.jpg





看護師は患者さんからセクハラを受けます。

しかも、けっこうな頻度で受けています。

あなたの家族も、もしかしたら、入院したとき看護師にセクハラをするかもしれません。


◆ 患者さんからセクハラを受けたら



女性看護師が男性患者からセクハラを受けることはよくあります。

その場合、「NO!」を表しましょう。

「私は嫌だ!不快だ!」ということを表しましょう。

遠慮してはいけません。

相手にNO!を突き付けるのです。


そして、その場を離れましょう。

離れていいです。

あなたが離れたことで、その患者が転倒してもいいです。

それぐらい強烈にNO!を突き付けましょう。


そして、絶対にしてはいけないのは、

自分が我慢して誰にも言わずに黙殺することです。

これは絶対にしてはいけません。


セクハラを受けたら、必ず周りに言いましょう。

同僚や先輩や上司に言いましょう。

セクハラをする患者さんは、あなた以外の女性スタッフにもする可能性が非常に高いです。

ほかの女性スタッフも犠牲になります。

必ず言いましょう。

自分ひとりで腹におさめてはいけません。


◆ 上司はすぐに行く



部下がセクハラを受けたら、上司はすぐにその患者さんのところへ行きましょう。

すぐにです、すぐ!


セクハラをしたらすぐに上司がやってくる。

ここはセクハラを黙殺しない。

セクハラを容認しない。

セクハラを許さない。

上司がすぐに来ることで、このようなスタンスを示すのです。

患者さんに「ここはできないなぁ」と思わせるのです。

あきらめさせるのです。


セクハラをしたらすぐに上司にチクられる。

上司はすぐにやってくる。

こういう職場だということを分からせるのです。


◆ みんなで情報共有する



セクハラを受けたら、絶対に誰かに言ってくださいね。

言いにくいかもしれませんが、勇気をもって言ってください。


そもそもあなたが我慢する必要はありません。

悪いのは患者さんなのですから。


そして、セクハラをする患者さんだということを、みんなで共有することが大切です。

どういう状況で、どういう方法でセクハラをしたのか?

対策はどうするか?

みんなで共有して、次の犠牲者を出さないようにしましょう。


◆ 家族にも言う



セクハラをした患者さんの家族にも言います。

犯罪ですから、言います。


セクハラをする患者さんのなかには、

長年そういう趣向の夫ということがあります。

つまり、昔から手つきが悪いおやじだったということがあります。


奥さんに話しをしたら、

「あぁ…すみません。実は、主人は前からそういうことをやるんです」

と、家族は知っている場合があります。


そういう場合、家族なりの解決法を持っていることがあります。

「もし、主人がそういうことをしたら、奥さんの名前を言って『言いつけるからな』と言ってください。私の名前を出したらおとなしくなるので」

「もし、主人がそういうことをしたら、娘の名前を出して怒ってください。娘には頭が上がらないので」


こういうふうに、家族は家族なりの方法を知っていることがあります。

ぜひ、家族に報告して相談してみましょう。


◆ まとめ



①遠慮なくNO!を言う。

②その場から離れる。

③一人で悩まない。

④遠慮なく同僚や先輩や上司に言う。

⑤上司はすぐに言って警告する。

⑥みんなで情報共有する。

⑦家族に言って、相談する。


ボクは看護師になって驚いたことのひとつに、

患者さんってこんなにセクハラするんだ…ということです。


めっちゃ多いですよ、セクハラ。

男性諸君!他人事じゃないですから。

麻痺で腕が動かないはずなのに、そういう時だけスッと手が出てお尻を触るんだから。


セクハラをしたら強制退院もあり得ます。

ほんとですよ。

というか、そもそも犯罪ですから。

男性諸君は医療介護の現場の女性スタッフをなめないことです。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。

「Clubhouse(クラブハウス)」フォロワー数550人



カテゴリ

タグ