25397060_s.jpg





新人看護師さんに必要なことはいろいろありますが、

これが一番必要なことじゃないかな?


◆ 勇気を絞り出せ



新人看護師さんの多くは、初めての社会人でもあり看護師としても初めてのデビューになります。

働くということ自体が初めてという人も多いでしょう。


この場合、社会人としての心構えや振る舞いが必要になります。

学生のときとは違って、社会の中でもまれていくことになります。

これは看護師に限らず、あらゆる社会人にも言えることです。


初めて尽くしなので、やることなすこと、何でも不安です。

知らないことだらけなので、不安です。

自分から動きにくいので、もどかしいし、焦ります。


でも、新人だからこそ、若いバイタリティーで乗り越えてほしいと思います。

そう!勇気を出して。


◆ 勇気を出さねば成長なし



新人看護師さんは、先輩に申し送りをするのが怖いと感じることがあります。

「先輩から何か突っ込まれるのではないか?」

「これはどうなの?これはなぜなの?」と突っ込まれたら、どう答えようか…。


そんな不安があります。

でも、そういうことを乗り越えるのが成長です。

突っ込まれないようにする。

突っ込まれてもちゃんと根拠を持って答えられるようにする。

これが成長です。


なので、嫌だからといって避けないように。

自分にある程度負荷をかけないと強くなれませんから。

逃げずに立ち向かう勇気を持つことが大切です。


これは毎年毎年、新人さんに言っていることです。

急変を怖れるかもしれないが、立ち向かう勇気を持つ。

先輩にちゃんと言える勇気を持つ。

命に関わることでも逃げない。プロとしての勇気を持つ。


怖いのは自分が未熟だからです。

新人なので未熟なのは当然です。

それを徐々に克服していきましょう。

誰も最初は一年生から出発ですから、

勇気をもって進むことが大事です。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。

「Clubhouse(クラブハウス)」フォロワー数550人



カテゴリ

タグ