26035866_s.jpg





今年の秋、第一三共から鼻スプレー式のインフルエンザワクチンが発売されます。


◆ 日本初、鼻スプレー式インフルエンザワクチン発売



今年の秋から発売予定の、日本初の鼻スプレー式インフルエンザワクチン「フルミスト」。

これは従来の注射ではなく、鼻に吹き付けるタイプのワクチンです。


注射しなくてもいいから痛くない(当たり前か)。


前から作っているのは知っていましたが、とうとう世に出てくるようです。

認可はとれているのですが、製造が今の時期のインフルエンザに間に合わないということで、今年の秋以降の発売になるようです。


◆ 対象者は2歳~18歳


子どもが対象となっています。

大人は対象外。


注射が嫌いな大人たち、残念でした。


でもまあ、子どもって基本的にみんな注射が嫌いですから、ちょうどいいかもしれませんね。


両鼻に1回ずつ吹きかけます。

生ワクチンですからけっこう効果があると思われます。

しかし、その年の型が外れたらいまいちかも。


◆ 鼻水が出るとどうなの?



ところで、鼻スプレー式ということは、

鼻水が出る人の場合、効果はどうなるのでしょうか?

鼻水が出ることで、せっかくスプレーした薬剤が流されてしまうのではないでしょうか。


また、泣いている子の場合、涙とともに鼻水も出るでしょうから、

そうした場合はワクチンの効果ってどうなんでしょう?


もしかしたら、鼻水が出ると効果が落ちるかもしれませんね。

このへんは、今のところちょっとわかりません。



とはいえ、いろんな選択肢があるのはいいことです。

もしかしたら、今後の研究で18歳以上でも使えるようになるかもしれませんしね。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ