25665749_s.jpg





めがね制作の国家資格が誕生しました。


◆ 「眼鏡作製技能士」国家資格が誕生



この国家資格は、眼鏡作製技能検定といって、検定試験に合格することで「眼鏡作製技能士」と名乗ることができます。


スクリーンショット 2023-03-27 233205.png


検定試験は1級と2級があります。

どちらに合格しても眼鏡作製技能士と名乗ることができます。


いままではめがね作製の国家資格がなかったのですが、めがねの総合エキスパートとして国民が安心してめがねをかけられるように資格がつくられました。


◆ 学科試験と実技試験がある



試験は学科試験と実技試験があります。

実技試験は実際に、視力の測定・フィッティング・レンズ加工をおこないます。

なので、実務経験が必要になります。


スクリーンショット 2023-03-27 232850.png


ところが試験免除もありますので、興味のある方は公式ホームページでご確認ください。

ボクはまったく対象外ですね。

公式ホームページには過去問が載っているのですが、さっぱりわかりません。
関連リンク≫ 眼鏡作製技能検定公式ホームページ


めがね業界で働いている人はこの資格がほしいでしょうね。

国家資格ですもん、これで給料などの待遇が少しでも良くなるといいですね。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ