24507122_s.jpg





地方独立行政法人 東京都健康長寿医療センターで、入浴中に心臓停止になった時間帯のデータがあります。


◆ 16時以降の入浴が危険



東京都健康長寿医療センターのデータで、

入浴中の心臓停止がある時間帯は、

16時以降に多いということがわかりました。


16時以降の入浴では、入浴中に死亡するのがぐんぐんと増え、

0時以降は減少していきます。

亡くなった方はほとんどが高齢者です。


ということは、特に高齢者は16時までに風呂に入ったほうが安全というわけです。


◆ 深酒のあとは入浴禁止



アルコールを飲むと血管が拡張して血圧が下がりやすくなります。

入浴すると、お湯で血管が温められるのと、リラックス効果で血圧が下がります。

アルコールとお風呂効果のダブルで血圧が下がりますので、

深酒のあとの入浴は危険です。


晩酌程度なら1~2時間後ぐらいに入浴するのが安全でしょう。

特に高齢者は。


◆ 20時がもっとも死亡している時間帯



スクリーンショット 2023-02-07 215636.png

図:東京都健康長寿医療センターより


上記の表によりますと、もっとも死亡しているのは20時台です。

時間的にお風呂に入る人が多い時間帯でもあるのでしょう。


それにしても16時から死亡が増えていますね。

もっとも危険な時間帯は20時台です。


人生の最後をある日のお風呂で迎えないために、

高齢になれば、できれば16時までに入浴するのがいいでしょう。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ