25273968_s.jpg





メンタルが強い人って、もともと強いというよりかは、切り替えが早い人なんです。


◆ 浮かんでくる悩みには一旦向き合う



ふとした時に頭に浮かんでくる心配事や悩みには、一旦ちゃんと向き合いましょう。

ここで向き合わずに、消し去ろうとすると、かえって悩みはどんどん大きくなってしまいます。


心配事や悩みが頭に浮かんでくるということは、脳は、それについて考えろと言っているのです。

必要なことだから、脳はそれを意識にあげてくるんですね。


脳科学者の茂木健一郎さんは、

「悩みにちゃんと向き合わずにいると、その悩みは暴れ龍になってしまう」

と言っています。


なので、悩みや心配があるときは、一旦真剣にそのことに向き合い、考えに考えましょう。

たっぷり考えたあとに、心配事や悩みというのはだんだん薄くなっていくのです。


中途半端に考えて、それから思わないようにしようとすると、悩みというのは暴れ龍になってしまうんですね。


◆ 脳は今必要なことを教えてくれている



ぼーっとしているときや、特に何も考えていない時に、あることがふと思い浮かぶことがあります。

突然あることが意識にあがってくるんですね。


ぼーっとしている時は、脳は休んでいるのではなく、逆に一生懸命に記憶の整理整頓をしています。

ぼーっとしている時のほうが、脳は活発に活動していると言われています。

これを「デフォルトモードネットワーク」といいます。


ぼーっとしているときや、ランニングなどで特に何も考えずに動いている時がそうです。

これが「デフォルトモードネットワーク」です。


このとき、脳は、神経ネットワークの整理整頓をしています。

「これとこれは関連性があるから、結び付けておこう」

「この記憶とこの記憶は近い内容だから、関連づけておこう」

というように、記憶や思考の整理整頓をしています。


なので、ぼーっとしているときや、ふとした時に思い浮かんだことは、

脳が整理整頓をしているときに、

「あ、これってどうします?」

「こんな記憶がありますけど、どう考えていますか?」

と、脳が今必要なことを提示しているんですね。


なので、ちゃんとそこで考えて一定の結論を出すことが必要です。

そうでないと、中途半端に考えたり無視したりすると、

またあとから脳は、

「これってどうなんですかね?どういうカテゴリーにまとめたらいいのかわからないんですけど」

と、またそのことを思い浮かべてくるんですね。


だから思い浮かんだことって、一旦そのことについて真剣に考えて、一定の自分なりの結論を出すといいのです。

そうしないと、脳は暴れ龍になって、いつまでも思い浮かべてくるということです。


本当にめちゃくちゃ考えたことって、あとで気が付くと、

「あんなに考えていたことなのに、最近は出てこなくなったなぁ」

ということがあります。


脳が納得して、カテゴリー別に整理整頓ができた証拠ですね。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ