25680054_s.jpg





ツイートがちょっとバズッたので、ブログで追加です。


◆ 【デンマーク】服薬拒否してもOK



デンマークでは、認知症の人が服薬拒否をした場合、無理やり薬を飲ませるのは違法になります。

なので、看護師や介護士などのスタッフは、認知症の本人が薬を飲むのを拒否したら飲ませません。

スタッフが責められることもありません。

それは、本人の意思を尊重しているからです。


認知症の人って正常な判断ができないでしょ!

って、日本では思われることが多いと思いますが、

デンマークや欧米では認知症といえども本人の意思を尊重します。


◆ ごはんに混ぜるのも禁止



日本では、服薬拒否をした患者さんに、ごはんに混ぜてわからないようにしてこっそり飲ませることをします。

しかし、デンマークではそもそも拒否をした患者さんに飲ませるのは禁止ですので、違法です。


それでいいのです。

嫌なら飲まなくてもいいのです。

だから、スタッフも、日本みたいにごはんに混ぜてなんとか飲ませようとはしません。

そういう発想自体がないのです。


◆ 転倒しそうな認知症患者を静止するのも禁止



ちなみにデンマークでは、

転倒しそうな危ない認知症患者さんが立ち上がろうとして

「危ない、座ってください!」

というのも禁止です。違法です。


転倒しそうな認知症患者さんでも、

それを無理に止めるのはだめです。

転倒しそうなのがわかっていても静止しません。


それでこけてケガしても誰もせいでもありません。

本人の意思です。


日本だと認知症の人は、程度にもよりますが、判断力が落ちている、正常な判断ができない人という見方をします。

だから、周りの人があれこれお世話をすることになりますし、

判断するのも家族や後見人というわけです。


でも本当にそれって認知症の人の尊厳になるの?

というのが欧米の考え方です。

ボクはデンマークの考え方が、認知症の人の尊厳になると思います。


日本ではデンマークのような認知症に対する考え方はまだまだ広まらないでしょう。

しかし、こういう国があるということを知ってもらい、

未来の変化に期待します。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ