23468200_s.jpg





仕事をしていると礼節を欠いた人に出会うことがあります。

これは医療の世界だけではありません。


◆ 大人の世界は礼節の世界



お店のレジで横柄な態度の客がいますよね。

昔、若い時にガソリンスタンドでバイトしたとき、

ガソリンスタンドマンって、けっこう下に見られるんだなと実感しました。

ガソリンスタンドマンに対して偉そうな態度をとる客が多かったですね。


飲食店で働いた時もそうでした。

というか、どの職種でもそうでした。

必ず横柄な態度をとる大人がいたものです。

社内だろうが、社外だろうが。


若いときはこうした礼節を欠いた大人をみて

「ああ、自分はそうならないように気を付けないと」

と思ったものです。


◆ 礼節のある大人になる



SNSやブログもそうです。

SSブログでも、他のブロガーさんのことを小ばかにした記事を書いたり、悪口を書いたりする人がいます。

読んでいるほうも気分が悪くなります。

礼節を欠いた大人の書く文章ほど見苦しいものはありません。


Twitterではボクのところによくアンチが来ますが、相手を人間だと思っていないだろうというひどいコメントをする人がいます。

まあ、慣れましたが。


ちなみに、

アンチが多いとフォロワーが増えるという現象が起きます。

いじわるなコメントを送っていくほど、相手は伸びるということになります。

アンチにとっては逆効果ですね。


心無い、人を小ばかにしたコメントを送る人はやはり礼節がないと思います。

特にSNSは誰だかわからないから、文章にその人の本性が見えます。


◆ 相手によって態度を変える姑息さ



病院や高齢者施設では、看護師や介護士を召使いのように扱う大人がいます。

こうした礼節を欠いた勘違い大人は、まだまだ大人になりきっていないと思っています。

20代の若い女性看護師にはえらそうな態度なのに、

ボクみたいないいおっさん看護師が来ると、とたんに大人しくなります。

相手をみて態度を変えている証拠です。


20代の女性スタッフにも礼節ある態度をとるのが成熟した大人というものです。


こういう場面は100億回も遭遇しています。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ