22284423_s.jpg





病気によって食べることに障がいが出ることがあります。

また、加齢によっても食べることに障がいが出ることがあります。


◆ 安全な食事は環境と姿勢から





食べるという行為は非常に複雑です。

ごっくんができる喉の機能が正常であることや、

噛むこと、

食べるときの姿勢、

周りの環境、

食事形態、

食べかた

など、さまざまなことが複合的にからまって実施されます。


特に、食べるときの姿勢や食事形態は重要です。


足が中に浮いていている場合、体がふらついたり、お腹に力が入らなかったりします。

お尻が痛くなったりいて、長時間の座位がとれません。

姿勢は食べる第一歩です。


◆ 入れ歯は調整すること



入れ歯は年月によって少しずつ合わなくなることがあります。

しばらく装着しないでいると、歯茎が少しずつ変形してきて、入れ歯が合わなくなります。


高齢者の入れ歯をみると、自分の歯ぐきに合わなくなっている人がけっこういます。

装着自体に違和感を感じますので、おいしく食べられません。

入れ歯は早目に調整しましょう。


食べる時に、一口量が多い人がいます。

若い時は大丈夫でも、高齢になると誤嚥をおこすきっかけになります。

落ち着いて食べるほうが安心です。

しかし、長年の癖はなかなか直りません。

ティースプーンを使うなどして、安全に食べられるように工夫します。


誤嚥は姿勢や食べるときの環境が影響します。

食事は安全で楽しいものでいきたいですから、

食べることに妨げになるようなことは、早めに改善しましょう。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ