22024829_s.jpg





新型コロナが始まった当初、富士フィルムの抗ウイルス薬「アビガン」が効くのではないか?と言われていました。

臨床試験では有効性は確認できませんでした。


◆ 新型コロナに有効性なし



抗ウイルス薬「アビガン」がもともとインフルエンザ薬です。

これが新型コロナにも効くんじゃないかと当初は言われていました。

テレビでもよく登場していたので覚えています。


結果は「新型コロナに有意な結果なし」ということでした。


それはそれで研究の結果ですから、それでいいと思います。

現在は、ワクチンや治療薬が複数ありますから、

臨床ではアビガンはまったく使われていません。


◆ アビガンは使いにくい



もともとアビガンはとても使いにくい薬です。

インフルエンザ薬なのですが、

みなさんはインフルエンザにかかったとき、アビガンを処方されたことはありますか?

周りの人に、アビガンを処方された人はいますか?

いないでしょう。

いないんです。


というのも、アビガンはインフルエンザの最終手段です。

最終手段というから、ここぞという時に効くの?と思うかもしれませんが、

効くかどうかはわかりません。


最終手段というのは、

たとえば、インフルエンザで超弱っている患者さんがいるとします。

「このままだとインフルエンザで死ぬだろうから、死ぬぐらいなら一か八か使ってみたら?」

という意味です。


よほどのことが無い限り使えない薬、それがアビガンです。


もしインフルエンザで使うのなら、本人の同意書が必要です。

さらに国に申請して許可をとらないといけません。

観察研究に参加をしなければなりません。

普通、インフルエンザでここまでやります?




なんか怖いですよね。

なので、「もうこのままでは死ぬから、死ぬぐらいなら使ってみるか」という場面ぐらいしか使う時を想定できませんね。


いままでインフルエンザで誰も使っていないのは、こういう使いにくさがあるからです。


◆ アビガンなしでいいんじゃない



こうした怖い薬「アビガン」なので、使わなくてもいいと個人的には思います。

現在は、新型コロナのワクチンや治療薬が複数ありますから、わざわざ使いにくいアビガンを使う理由がありませんね。

それに、今回、「有効性はない」という結果ですから、

アビガンは新型コロナの舞台から完全に姿を消すでしょう。


新型コロナは最初のものから姿をどんどん変えて、

今では初期のものとは違うレベルになってきました。

このまま弱毒性が進み、本当の意味で風邪になっていくことを期待しています。

あとは政府の動きですね。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ