看護師に聞いた!認知症の人にかけてはいけない言葉3選
— ふるたによしひさ@看護師×医療Webメディア (@yoshihisanurse) October 2, 2022
①物忘れを責める言葉
②不注意を責める言葉
③できないことを責めたり焦らせたりする言葉
教科書的にはその通りです。
ただ、良くないと分かっていてもつい言いたくなるもの。
介護者のゆとりが大切ですね。 https://t.co/JFxs2wdGjx
認知症の人への対応の仕方はテキスト等にいろいろ載っています。
ですが、実際はなかなか難しいです。
◆ 目線を同じ高さにして話す
「介護者や周りの人は、認知症の人と同じ目線で話しましょう」
認知症のテキストにはこのようなことが書いてあります。
でもまあ、認知症の人に限らず、座っている相手に立って話をすると失礼ですよね。
身長の個人差はどうしようもありませんが、
相手が座っているのなら自分も座って、相手が立っているのなら自分も立って話をするのがいいでしょう。
礼儀の問題かなと思います。
そのほかには、
「相手の正面から少しずつ近づいて話をしましょう」
というような書き方をしている本もあります。
これは認知症対応のユマニチュードからでしょう。
ここでの根拠は、
「認知症の人は急に話すと驚かれる。それによって不穏になりやすい。なので、ゆっくり近づいて驚かせないようにする。相手がいることを認識させる」
ということです。
しかし、実際にやってみると、うまくいかないことのほうが多いです。
ボクのやり方が悪いのか?
認知症の人の正面からゆっくり近づいても、不穏になる時はなるし、落ち着かれるわけでもありません。
会話がスムーズにいくこともありません。
なので、教科書どおりの対応をしても、うまくいく対応になるとはかぎりません。
◆ 幼稚な言葉は使わない
これもよく言われることです。
看護学校のときから言われました。
認知症の人に、まるで小さな子どもに話すような言葉つかいはしてはいけません。
これは、認知症の人を小馬鹿にしたような発言はいけません。
しかし、親しき中にも礼儀ありを損なわない程度なら、くだけた会話をしてもいいのではないかと思います。
程度の問題かなと思います。
長い間付き合っていれば、それなりに親しくなり、それ相応の話し方になることもあるでしょう。
失礼なほどくだけた態度はよくないですが、
相応な親しみを込めた態度はいいのではないかと思う派です。
とはいえ、認知症の人への対応は臨機応変にかかっています。
とても奥が深いです。
そして難しいです。毎日試行錯誤ですね。
それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
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職業としてサービスを提供する立場の人と24時間365日接する同居家族とではなかなか同じように対応しようと思っても難しいですね
よく怒ってはだめといわれるけど自分はかなり怒ります
きつく怒っても相手は5分も経てばもう忘れているからこちら側のストレス発散も兼ねての対応なのですがManToManで対応しているとこうなっちゃいます。
やっぱりこれはNGなのかなぁといつも悩んでいます。
青い森のヨッチンさん>>
そうです、そうです!
家族はつい怒ってしまいますよね。
分かっていても、イライラするものです。
そういうものです。
ボクの亡くなった祖母も超認知症だったので分かります。
悩みますよね。