24564066_s.jpg




平成12年3月9日の最高裁判決で、「着替えの時間も労働時間」というのがあります。

これは有名な「三菱重工長崎造船所事件」です。


◆ 就業時間前にいろいろと準備が必要な職場



三菱重工長崎造船所では、一日の就業時間は8時間と定められていて、作業所から更衣室までの移動や着替えの時間、準備体操、資材の受け出し、散水などが所定労働時間外でおこなうとされていました。


これらの行為が「労働時間で賃金の支払いが必要」かどうかが争われました。


最高裁では、更衣室での着替え、更衣室から作業場までの移動、資材等の受け出し、散水は

労働時間として認めました。


一方、会社正門から更衣室までの移動などは、労働時間として認められませんでした。

つまり、会社から黙示的な指示があった場合、

たとえ就業規則に時間外でやりなさいと書いてあっても、

それらは「労働時間として賃金支払いの対象」になります。


◆ 黙示的な指示でOK



就業規則に書いていなくても、

そして、就業規則に「時間外でやれ」と書いていても、

実際は更衣室でユニフォームに着替えなければならない場合は、労働時間として認められる可能性は非常に高いということです。


会社が「いやいやいや、規則のどこにもユニフォームを着ないとダメとは書いていませんよ」と言っても、

みんなユニフォーム姿で働いて、

もしユニフォームを着ていなかったら上司から指摘されるような場合は、

ユニフォームに着替えることも労働時間として認められることになるでしょう。


朝みんなでやる準備体操もそうです。


規則になかったとしても、黙示的な指示があれば労働時間として認められることになります。

仕事の後の研修や勉強会も、使用者の指示により業務に必要な学習の場合は労働時間として認められることになります。


三菱重工判決では、更衣室から作業場までの移動時間も労働時間として認められました。


◆ 玄関でタイムカードを押す場合も注意が必要



会社によっては、玄関にタイムカードがあってすぐにタイムカードを押すという所があると思います。

なので、こういう会社ではタイムカードを押してから着替えたりすることになります。


「あ、じゃあ、ウチは就業時間前の着替えの時間も賃金を支払ってくれているんだ」

と思うのですが、

実際に賃金を支払うのは「就業時間から」という会社がありますので要注意です。


看護師になる前に、ボクは実際にそういう会社を経験しました(T_T)

タイムカードを押したから安心していましたが、

実際は就業時間内の時間しか給料を支払っていませんでしたトホホ…

なので、どんなに朝早く出社しても、結局その分の賃金はなかったのです。


◆ 就業時間の10分前からしかタイムカードを押せない職場



そして、現在の病院では、

就業時間の10分前からしかタイムカードを押せません。

そういう決まりなのです。


日勤だと、朝8時30分から就業時間です。

タイムカードは8時20分~30分の10分間の間に押しなさいという決まりになっています。


なので、病院のすべてのスタッフは8時20分~30分のあいだに全員タイムカードを押したようになっています。


そんなことってある?

スタッフ全員が10分間の間に一斉に出社ってあるの?

365日、全員が朝8時20分~30分の10分のあいだに出社したの?


カルテを見て患者さんの情報収集をするのは看護師にとって必須の仕事です。

だから、みんな30分や40分前に病院に来て、患者さんの情報収集をしています。

これをしないと仕事が始められないからです。


しかし、この時点ではまだ誰もタイムカードを押していません。

「押すな」と上司に言われているからです。

「仕事開始10分前の8時20分になったら押しなさい」と命令されているからです。

こういうことをスタッフに強制しているので、タイムカードの記録は嘘です。


看護師は就業時間よりも早く出勤して、カルテを見て情報収集をしているのは上司も知っています。

というか、看護師の常識です。

全国どこの病院もそうです。

みんな早く出てきて仕事を始める前から準備しています。

これをしないと仕事のスタートがきれないからです。


これはあきらかに労働時間として認められるべきでしょう。

違法でしょう。


実際に看護師さんたちは30分~40分ほど早く出勤しています。

白衣に着替えたり、カルテから情報収集したりしています。

これらは、れっきとした「労働時間」なはずです。

上記の三菱重工の最高裁判決からもそうでしょう。


ちなみにオーストラリアで働いている看護師さんに聞くと、

オーストラリアの病院では

「仕事開始より30分前の時間の賃金を支払ってくれる」そうです。

当然ですよね。


ウチの病院は…違法。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ