4853169_s.jpg




最初に言っておきますが、有料になりません。

ボクの願望なだけです。


◆ 看護師が書く看護サマリーも有料にしたら?



医師が患者情報を提供するときに書く「診療情報提供書」というのがあります。

いわゆる「紹介状」というやつですね。

これは有料です。

別の病院の医師に紹介されるときに書かれるものですが、

おそらく数千円ぐらいの料金がかかっているはずです。

医師が書く患者情報共有の書類は有料。

看護師が書く患者情報共有の書類は無料。

なんでやねん。


◆ 看護サマリーを書くのはけっこう大変なのよ



看護師が書く患者情報提供書(看護サマリー)は、どういう時に書くのでしょうか。

それは、転院するとき。

転院先の病院看護師向けに、現在の看護問題やできる動作、日常生活で気を付けること。

夜間の様子。その他注意すべき事項などを書きます。


転院のとき以外にも、

自宅退院で退院後に訪問介護や訪問看護、デイサービスなどの在宅サービスを利用するときは、看護師が看護サマリーを書きます。

病院から在宅チームへの情報提供として大事な看護サマリーです。


看護師は24時間患者さんの近くにいますから、昼間の様子も夜の様子も知っています。

ある意味、医師よりも詳しかったりします。


医師が書く診療情報提供書(紹介状)は、主に治療についての内容です。

看護師が書く看護サマリーは、主に日常生活での注意点です。

なので、看護サマリーも有料級の大事な情報書だと思うのですがどうですか?

けっこう手間をかけて書いているので、有料でもバチは当たらないと思うのですが。

医師が数千円なら、看護師も数千円もらってもいいんじゃない?


◆ 看護サマリーは患者情報の宝庫



看護サマリーには、患者さんのさまざまな情報が書かれています。

家族構成から思いから食事内容から処置から、なんでも書いてあります。

なので、退院してケアマネージャーさんなど在宅チームの人が読まれたら、患者さんのことがよくわかって重宝されるはずです。


看護師は普段から超忙しいから、看護サマリーを書くのって正直大変です。

残業して書いているのは当たり前。

急に退院が決まったり、転院が決まったりしたら、休日にわざわざ出勤して書くなんてこともよくあります。

基本的に「受け持ち担当ナース」が書きますから。


なので、患者情報がいっぱい書いてある看護サマリーって、けっこう大事で受け取る相手からするとありがたいものなのです。


これだけ手間をかけて書いている文章なので、

どうか厚生労働省様。

看護サマリーも有料にしてくださいな。

看護師の地位向上にも寄与しますよ。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,100人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ