ただでさえ超忙しいのに、自立している患者がナースゴール押して、
— ふるたによしひさ@教育系看護師YouTuber&ブロガー&ライバー (@yoshihisanurse) August 4, 2021
「お茶」
「カーテン閉めて」
「リモコン落ちた」
って、本当にやめて欲しいのです。
こういう患者があまりに多すぎるという現実を、広く知ってほしい。
しかもこれ、リハビリ病院の話ですよ。
入院患者でよく遭遇するのは、自分でできるのに自分でやらない患者です。
とても多いです。
自分でやってはいけないと思っているのか、それとも人に頼んで当然と思っているのか、
とにかく自分でできるのにやらない患者は困ったものです。
一応自分でできるけど、まだ危なっかしい動作の人はこの限りではありません。
そうではなくて、ちゃんと安全に動けるのに自分でやらない患者です。
リハビリ病院でも、こういう患者はほんとうに多いです。
看護師になる前は、患者は自分で「もっとよくならなくっちゃ」「自分でできるようにならなくっちゃ」と思ってリハビリや医療を受けていると思っていました。
しかし、現場では「私は病人だからやって、やって、やって」という患者がいかに多いか。
こういう患者に「自分でできることは自分でやりましょう」というと、
「私は病人やで。あんた意地悪やな」と上司に告げ口したり、他のスタッフに悪口を言いふらしたりします。
まあ悪口を言いふらしても、他の医療スタッフは「ああ、この患者はスタッフがやらないと悪口を言いふらすんだな」と分かっているので、責められることはありませんが、いい気持ちはしませんね。
できないことや危ないことは援助します。
普段はできることでもその日の体調によってはできないこともあるでしょう。
そのときは援助します。
しかし、普段スタスタと歩いているのに、食事やトイレも自分でできるのに、
「TVのリモコンが落ちた」
「カーテン閉めて」
「布団かけて」
それはないでしょう。
ほんとうにこうした患者はたくさんいますので、現場は大変です。
自分でできることは自分でやる。
このスタンスを持っていきましょう。
それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。
ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)
「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名
↓QRコードをスマホで読み取ってください
↑QRコードをスマホで読み取ってください
こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード
ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,600人を超えました。
Twitterのフォロワーさんが5,600人を超えました。
Twitter≫ふるたによしひさ@看護師
YouTube≫おしえて!看護師よしひさ先生
「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数500人
どの世界にもこうした自己中人間居ますよね
ただ私のいるコンビニ業界ひいては小売業含めた
サービス業界は数年前に比べ
激変した印象が個人的にはございます
自己中心的なお客様はゼロでは有りませんが
本当に少なくなりました
教育環境の変化の影響か
はたまたSNSの影響か
理由は定かでは有りませんが
現場の苦境を発信し続けたおかげなのは間違いないと思われます
理不尽な要望には毅然とノーといえる社会環境が整うことを
切に願うばかりです
殊に介護の過酷な現場は
母がお世話になっておりますので
本当にあらゆる待遇改善期待しております
私もリハビリで何回か入院して、本当にびっくりした。そんなおじいさん本当に多かった。
部屋では、朝自分で洗面所で歯磨きして顔洗っているのに、食後自分の湯飲みもお箸も洗わない。もちろん自分ではカーテンを閉めない。そんな人がリハビリ室では杖もつかず私よりはるかに楽に歩いている。アンタ何のためリハビリしてるんやと口の先まで何度も出かかった。
私は片麻痺で杖と装具の歩行だが、1か月の入院でナースコールは1~2度。必要な事は朝の検温時にでも伝ええておけばよいので、それほど生活上必要ない。同病の知人なども同じようなものだった。
甘ったれ老人とは会話する気にもなれなかった。
pigumon さん>>
小売り業界も大変ですよね。
若い人のほうが礼儀正しいと聞いたことがあります。
クレーム言ったり無茶を言ったりするのは、おっさんや爺さんが多いと(^▽^;)
meganesaru707 さん>>
おっしゃる通りで、ほんとうにそういう人は多いですね。
なので、世間に知ってもらいたいので拡散しています(笑)