292fa4557e760262f49a98597b27431e_s.jpg




今月から高齢者へのワクチン接種が開始する市町村は多いです。

それにともない、ワクチン予約で大混乱しています。

消費者庁が「ワクチン詐欺」に注意喚起しています。


◆ 【新型コロナワクチン】詐欺が増えているのでご注意を



どんな詐欺が多いのかっていうと、

「ワクチンの優先接種ができます」というもの。


「10万円払うと優先接種できます。10万円は後で返金します。」

「PCR検査とワクチン接種をセットで優先的にできます」

「ワクチンが余っています、すぐに打てますよ」

なかには「中国産のワクチンを打てます」なんてのも。


すべて嘘です。だまされないようにしてください。

そもそも電話、郵便、メールで来るのってだいたい嘘なので。

しかも、タイムリーすぎるのっていうのは、嘘なので。

でも引っかかっちゃう人もいるんでしょうね…。


◆ 市役所職員なりすましも。



市役所の職員になりすまして

「ワクチンの優先接種ができます」

「今ならすぐに予約できます」「すぐに打てます」

というのがあるそうです。


こういう古典的な詐欺っていつまで経ってもなくなりませんね。

詐欺にひっかかりやすいのは、「不安が高まっているとき」です。

最近のワクチン予約がとれない状況だと、

「わあああ、次の予約が7月だって…?そんな先なの?」

と、ワクチンがなかなか打てない状況です。

そういう焦りや不安があるときに、あまーーーーい言葉が来ると引っかかりやすい。

もし高齢のご両親がいらっしゃる人は、ご両親の不安をやわらげ、詐欺が横行していることを伝えるのがよいと思います。


それにしても、金欲しさに人をだます奴はなくならないものですね(-_-;)






それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,520人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数470人



カテゴリ

タグ