3e596bafa6c5c0d1865a456d1b9362ba_s.jpg


◆ 【新型コロナワクチン】2回目の接種は3週間後は日本だけ?



日本の場合、新型コロナワクチンを2回接種します。

いまのところはそうです。

というのは、今現在、日本で承認されているワクチンがファイザー製のワクチンしかないからです。

このファイザー製ワクチンは2回接種しなければいけません。


1回目を接種してから次の接種までは3週間あけます。

なので、現在2回目を接種しているところは、1回目から3週間後に2回目を打っています。

絶対、なにがなんでも、ピッタリ3週間後でなくてもOKです。

「3週間あけましょう」ということです。


これは厚生労働省のホームページにもそう書いてあります。

スクリーンショット 2021-04-10 000351.png

ところが、海外で3週間後に2回目を接種していないところもあります。

なぜなのでしょうか。


◆ カナダでは2回目接種は4ヶ月後



カナダでは2回目接種は1回目から4か月後です。

「えーー!そんなに間隔をあけていいの?」

と、日本人なら思うでしょう。


ちなみにオーストラリアは、1回目から3ヶ月後です。

「えーー!オーストラリアのそんなに間隔をあけるの?」


日本は律儀にちゃんと約3週間後に2回目を接種しています。

では、どうしてこのようなことが起こっているのでしょうか。


そもそもファイザー製新型コロナワクチンが2回目接種を「1回目から3週間後に打て」としているからです。

これは、ファイザーが臨床試験をそのようにやっているからです。

臨床試験が「2回目を1回目から3週間後に打っている」ので、処方もそのようになっているのです。

なるほど、「臨床試験と同じように、現場もやってくださいね」、ということですね。


でも海外ではそんなの無視して、間隔を長くしているのはなぜ?


それは、国の政策で「できるだけ広く国民に1回目のワクチン接種を受けられるように」するためです。

そのためには大量のワクチンが必要です。

カナダやオーストラリアも、ファイザー製ワクチンの処方で「2回目は3週間後」というのは知っています。

でも、2回目よりも、とりあえず1回目をたくさんの国民に打って欲しいから、そっちにワクチンを回しています。


というのも、ファイザー製ワクチンは1回目の接種だけで、かなりの効果があることがわかったからです。

もしかしたら、今後は「1回だけでもいいんじゃない?」という議論が出てきそうなぐらい、劇的なすばらしい効果があります。

なので、そんなにすごいワクチンなのだから、まずは1回目を広くたくさんの国民に打ってもらおう、というわけです。

ファイザーの意向ではなく、国の政策で、そうしているのです。

そのほうが国民を守れると判断したからです。


2回目のブースターをかけると、さらに発症予防効果があります。

発症予防効果が95%です。ほぼ100%ですよね。


というわけで、わが国はまだ一回目接種すら終わっていない人が多数いますので、

もっとスピードアップをしないと、いつまでたっても元の生活から遠くなるのでしょう。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。
ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)
「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名
↓QRコードをスマホで読み取ってください
QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png
↑QRコードをスマホで読み取ってください
こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード
ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,400人を超えました。
「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数202人

カテゴリ

タグ