患者とのトラブルが急増中…過酷すぎる「お医者さん」の実態[幻冬舎ゴールドオンライン]https://t.co/5kigVWYmzJ
— 長野県のニュース・天気・交通(ニュース) (@naganoNTK) October 19, 2020
患者トラブルを解決する「技術」 尾内康彦 来院患者の中でトラブルを引き起こすのは、おそらくほんのひと握り人たちですが、そのごく少数の患者が大問題なのです。特に最近では、「モンスターペイシェント」と呼ばれる一筋縄ではいかない迷惑患者も急増中http://t.co/LXNJR5Ci
— komachi介護転職 (@komachi_kaigo) July 30, 2012
近しい人が亡くなった悲しさから発するクレームという形での医療機関とのトラブル。ここにあるような例はかなりの確率で発生する問題。お医者さんからしたら強く言えないし困った事象。/急増中! 病医院をストレス発散の場にする患者家族 http://t.co/MQhUzq6G0S
— 宮下浩一 (@hakurakuken) March 23, 2013
『このトラブルは、医療機関と患者家族の関係で起きたことのように見えるが、本質的には患者家族の中の人間関係に起因している可能性がある』。ありがち。 / “急増中! 病医院をストレス発散の場にする患者家族:日経メディカル オンライン” http://t.co/oRMqnkLAoa
— Dr.Pooh (@DrPooh08) March 17, 2013
◆ 患者とのトラブルが急増中、過酷な医師の実態とは
(それでも看護師伝いでやりとりされるかも。看護師が伝言番になる可能性もある)
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Twitterのフォロワーさんが5,370人を超えました。
離れて住んでいる家族が緊急入院したとの連絡を受けて入院保証金等必要なものを持って駆けつけると
1.コロナが流行している現時点ではで面会はできません。
2.持参していただいた洗面用具等はこちら(受付)でお預かりして病棟にお渡しします。
3.主治医のお話を伺いたいときには予約をお願いします。最短で明後日の~時ですがいかがしますか?
と言われました。
1.2はともかく3.には違和感しか感じませんでした。
renbajinharuhi さん>>
コメントありがとうございます。
このコメントを読んで、以前勤めていた病院の対応を思い出しました。
以前勤めていた病院は、そのときはコロナ禍ではなかった時ですが、
医師によって話を聞く方法が違っていました。
ある医師は「時間があれば呼んでもらえばいつでも」。
ある医師は「事前に予約をしろ」
ある医師は「最初に連れてきた家族にもう説明しているから、その家族から聞け」
病院は医師が絶対ボスなので、おかしなことをしていても誰も文句言えない雰囲気があります。
まったく常識のない医師がいるものですが、
現在のコロナ禍では一律の対応なのでしょう。
しかし、その対応にも変な対応はあります。
病院は通常の会社では考えられない独特な変なところです。
ボクは一般会社で勤めていた経験があるのでわかります。
これは現場で働いてボクも違和感を覚えます。
クレームとご意見の履き違いから起きる現象として今や国会でも・・・
まっ、いいか。どのうちに天罰が下るでしょうから。(´・ω`・)エッ?
総合病院で主治医の先生と話(診察ではなく)をするのに、
別の日では・・・。と渋っていたら、
時間を取ってもらいました。
コロナ禍前のことでした。
今はコロナ禍なので大変だろうな。
PopLifeさん>>
病院はけっこうクレームが多くて大変です(-_-;)
nikki さん>>
いまはカンファレンスも電話やリモートでやる病院がほとんどです。
はやく元に戻ってもらいたいですね