image (1).jpg

図:ハートページナビより




「デイサービスに行きたくない」

本人がこう言ってきたらどうしますか?

「あ、そうですか。じゃあ行かんでいいよ」

と返事しますか。


でも、迎えにきたデイサービスのスタッフも困っちゃいますよね。

家族もそう。

デイサービスに言ってくれないと仕事に出かけられないという家族もいるでしょう。


デイサービスは日中、高齢者を預かって入浴やレクリエーション、おやつ、昼食をとってもらうサービスです。

簡単なリハビリもあります。

デイサービスの一番の理由は、社会性を保つことです。

とくに介護が必要な高齢者は家に閉じこもりがちです。

家族も放っておけないから仕事や買い物にも行けない。

お互い社会性が薄れてしまいます。

そこでデイサービスに通うことで、家族は一時的に介護から離れることができます。

本人も入浴ができたり、ほかの利用者や介護スタッフとの交流が生まれます。

別に無理に交流しなくてもいいし、一人で新聞を読んだり好きなことをしてもいいです。

要は「ひとりぼっちの環境に身を置かない」ためにあります。


では、「行きたくない」と言われたらどうしたらいいのでしょうか?

まずは生活相談員に相談しましょう。

原因を探ってくれますし、そういうのは慣れているはずなので、いいアイデアを持っている場合があります。


たとえば「相性の悪い人がいるので嫌」という場合、その人と距離をとるとか。

方法はいろいろあります。


デイサービスの当日の朝になって急に「いかん!!」とだだをこねることがあり、

家族もスタッフも困ってしまうことはあるものです。

家族は一人で悩まず、まずは生活相談員(ケアマネージャー)に相談してください。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
≫ 自宅で簡単性病検査


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在190名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,300人を超えました。


カテゴリ

タグ