AS20180420001213_comm.jpg




木魚かあ…

なんだろう?考えたことなかったですねえ。

お経とセットにあるものだと。

ドラムのような存在で、お経のリズムをとるため?

お経だけだと味気ないから?

ハッ!まさか、あの音にはなにやら催眠術みたいな効果が⁈


みなさんは、木魚を叩く意味を知っていますか?


なんと「眠気を払うため」だそうです。

単なる眠気覚ましだと。


いやいやいや、あれは神聖な音なんだーという人がいるでしょう。

しかし、魚は寝る時も目を開けているから、四六時中目を開けている魚は寝ないものだと考えられていたそうです。

なので、それにあやかり木魚というのです。


では線香ってなんのためにやるの?

線香をあげるのは、死臭を消すため。

昔は今のような防腐処理を施す技術がなかったため、死臭が漂っていたそうです。

線香はその死臭や虫よけとして使われていたそうです。


とまあ、そういうことですが、

これには諸説あります。

「魚はずっと目を開けているから死後も生き続ける」

「木魚は神聖な音」

「死者は線香の煙を食べるから死後は線香が必要」

「死者は線香の煙をたどって死後の世界へ行くので、道しるべになる」

など、いろいろ言われています。


さて、どれが本当なのか、実際にお坊さんに聞いてみたいのですが、

機会がありません。


みなさんは、どういうふうに聞いて育ちましたか?


性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
≫ 自宅で簡単性病検査


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在190名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,300人を超えました。


カテゴリ

タグ