3857c7bcace0c8e1f360f2c9df4881f0_s (1).jpg




国は介護施設での面会制限を緩和する方向で検討しています。

これは今月13日の発表なので少し前のことですが、後日正式に発表があるはずです。

新型コロナの影響で、現在はどこの介護施設も面会制限をしています。

これは国からそうしなさいとお達しがきているのと、高齢者は重症化しやすいからです。


新型コロナのデータが出てくるにつれて、

①介護施設での大規模なクラスター発生の減少

②活動制限により認知症の人に影響が出てきた

ということがあります。

とくに②の認知症の人に影響が出てきたことが大きいと考えます。


介護施設ではありませんが、

ボクが勤めている病院でも、これはあります。

認知症の患者さんが、症状悪化しているのです。

認知症には人それぞれいろんな症状が出ます。

単に記憶がなくなる、同じ話ばかりする、ということ以外にもたくさんあります。


家族との面会ができなくなるという理由が新型コロナによる感染を予防するため、

なぜ予防しないといけないのかというと、高齢者は罹患すると重症化しやすいから。

この理由が理解できない認知症の人は多い。

「自分はだまされてこんな施設に入れられている。家族が助けに来てくれるはずだ」

と考えている入居者もいます。



また、施設に入っていると分かっている認知症の人は、家族の面会を楽しみにしています。

少しの時間でも、会えて話ができたらうれしいものです。


……しかし、ある日から家族の来訪がピタッと止まった……


どちらのタイプの認知症の人も、認知症の症状が悪化しやすいのです。

もともと軽い認知症であった人が、悪化しています。


家族に会えない、ということは当人にとって

精神的にものすごく悪いのです。


さらに、面会したい家族も精神的に悪い。


入居者、家族のイライラやストレスは、そのまま施設スタッフへと向きます。

スタッフもものすごいストレスを抱えることになります。


なので、面会制限を緩和する方向になります。


家族なんだから会わせてあげたいけど、悩ましい問題ですね。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
≫ 自宅で簡単性病検査


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在190名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,300人を超えました。


カテゴリ

タグ