ben-white-qYanN54gIrI-unsplash.jpg




以前の記事にも書きましたが、

今年の8月の自殺者が1849人。

たった一ヶ月だけでこれです。

前年同月より246人も増えました。

8月だけじゃないです。7月から増えています。

どの分析にもあるように、

新型コロナウイルスによる感染拡大防止のための自粛により

生活基盤が壊れた、失ったことが大きな要因のようです。


かたや新型コロナによる死者は累計で1635人です(10月13日時点)

今年になってからの累計で1635人です。

自殺者は8月の一ヶ月だけで1849人です。


とくに女性が増加して、

前年度にくらべて20%も増えました。

男性は6%増えたのに比べると、女性の自殺者の増加ぶりがよくわかります。


こうした自殺者の増加により、自殺を防ごうとさまざまな支援団体や窓口がニュースで流れるようになりました。



よく「自治体や政府がもっと支援をしてくれ」という声があります。

今回のコロナ対策で国や自治体はかなりの貯金を使いました。

東京都では余剰資金のほとんどを使ってしまいました。

なので、コロナの第二波がきても、緊急事態宣言が出しにくい状況です。

緊急事態宣言や自粛要請と支援はセットと、さんざんマスコミが言ってきたので、

支援ができないと緊急事態宣言が出しにくい。


そして支援といっても事業を支えるほどではないことが多く、

結局先行きが不透明のままです。


もうこれ以上、手厚い支援をするお金もない。


いろんな先行きの不安があると思います。


ワクチンができても、もとの生活様式に戻るのか?


おそらくこの冬を過ぎるともっと苦しくなる人が増えるでしょう。

ボーナスがゼロの大手会社が増えていくなか、

賃金カットが報道されているなか、

来年以降も生活の不安があるでしょう。

もし、悩んでいる人がいたら、こういうところがあります。

厚生労働相の指定法人「いのち支える自殺対策推進センター」が、インターネット上に「支援情報ナビ」を設けている。
NPO活動で自殺防止に取り組んできた清水康之氏がセンターの代表理事となり、「ここまでたどり着きさえすれば、生きるために必要な情報が見つかる」を目指している。


連絡するのになにも遠慮はいりませんから、

困った時はつかってください。


性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
≫ 自宅で簡単性病検査
それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。
ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)
「LIVE812」のフォロワーさん、現在190名
↓QRコードをスマホで読み取ってください
QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png
↑QRコードをスマホで読み取ってください
こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード
ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,300人を超えました。

カテゴリ

タグ