medical-emergency-1057706_640.jpg


昨日、夜勤明けで帰宅途中に、歩道で人が倒れているのを発見しました。

ボクは車通勤をしていますので、すぐ近くの邪魔にならないところに車を停止し、

倒れている人のところへ行きました。

すでに数人の通行人が寄っています。

倒れているのは初老っぽい女性でした。

うつぶせに倒れていて、目は開けています。

声掛けにもうなずき、「はい」とか簡単な返答をしてくれます。


そばにいた目撃者の話では、

「歩いていて突然前のめりに倒れた」とのことです。


ボクが車の中から見たときは、倒れている姿でした。

一番心配したのは、心肺停止になっていないかということ。

だからボクは駆け寄ったわけです。

まあ、目を開けている時点でひとまず安心です。

ほんとうに重症の場合は声をかけたくらいでは目を開けません。

目視では頭部や四肢にケガをして出血している様子もない。

ざっくりですが、まず安心しました。

目撃者がすぐにスマホで救急車を呼んでくれました。


さて、倒れている人がいて、その人が道路にいるとか、

車の通るところにいるとか、

救急車が到着するまで安全な場所ではないと判断される状況があります。

そのようなとき、倒れている人を安全な場所に動かしてもいいのでしょうか?

よく昔から

「動かさないほうがいい」

と信じられていますが、

それは違います。


まず安全な場所に移動させましょう。


また、嘔吐しているような場合、体ごと横向けにしましょう。


そのほうが安全です。

意識がない、反応がないのに、うつぶせに倒れているのなら、

仰向けにしましょう。

そのほうが呼吸がしやすい。


いままで迷信のように

「倒れている人を発見したら動かしてはいけない」

と信じている人にいいたいのは、

それは間違いということです。

かえって危なくなる場合がありますので、

本人が楽になるようにしてあげることです。

本当に危ない時は、それくらいのことをしてもたいして容態は変わりません。

あとで「お前が動かしたから悪くなったんだ」

と罪に問われることもありません。

それより、安全な場所で救急車を待つことのほうが大事です。


ボクは脳神経外科の救急出身ですし、

一時救命処置(BLS)認定プロバイダーの資格保持者です。

なので、正しい救命方法がもっと広がったらいいなあと思います。


もし倒れている人を発見したら、当然救急車を呼ぶですが、

到着するまでは安全な場所で待ちましょう。

AEDが必要なら遠慮なく使ってください。

医療資格のない一般人でも使っていいからです。

もう一度言います。

倒れている人を動かしたり、AEDを自己判断で使っても、

あとで罪に問われません。

むしろ、

動かしてはいけないという迷信を信じて

「なにもしない」

ほうがよくないのです。








それでは最後まで読んでくださってありがとうございました



ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在170名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください(今なら300ポイントプレゼント)

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,300人を超えました。



カテゴリ

タグ