ブロガーの皆さんは、どういう文章を心掛けていますか?

長年ブログを書いてこられた方は、きっと自分流の書き方(型)ができあがっているのかもしれません。

型ができあがれば、書くスピードもあがりますよね(^-^)

ブログを始めた頃は、ほんとに、書けなくて(T_T)

いまでもそんなに上手く書けませんが、ブログを始めた頃って、ほんと下手で書けませんよね。

どう書いていいかもよく分からないし。

何を書いていいのかも悩みます。

そこで、イケハヤ先生が「文章力がすぐあがるテクニック10選」というYouTube動画をあげています。

ボクはイケハヤ先生を参考に書いています。


◆ イケハヤ流、文章力があがるテクニック10選





① タイトルから書こう

② 見出しを使おう

③ 構成を意識しよう

④ 漢字を減らそう

⑤ 改行を増やそう

⑥ 具体的に書こう

⑦ 役立つ話に変えよう

⑧ 断言しよう

⑨ いい子の自分を捨てよう

⑩ 面白い人間になろう


ボクはまだまだですが、

イケハヤ先生のやり方を真似していますww


あいかわらず、めっちゃ勉強になります。


とくに、漢字を減らそう、改行を増やそうは、

いつも気にを付けているところです。


この動画の内容ではないですが、ブログってほんの2分くらいしか読まれない。

いえ、2分も読まないことが多いのです。(イケハヤブログより)


だから、できるだけパッと見が大事です。

(ブログ全体のデザインもそうです。シンプルがいいそうです)

漢字がぎゅうぎゅうだと、なおさら読む気しないですよね。

いまはスマートフォンから読む人も増えましたから、

できるだけ改行したほうが、読みやすいです。

これはイケハヤ先生も言っています。


できるだけ漢字は少なく、

できるだけ改行する。


これだけで読みやすくなります。


ブログ記事の書き方は人それぞれですので、ご自分の型があると思います。

でも、上記の10個の書き方を参考にすると、より読者が読みやすい文章になると思います。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

ライブ配信アプリ「LIVE812」(はちいちに)でライブ配信しています。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。

いまなら、300ポイントプレゼント!

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.png

ありがとうございます。フォロワーさんが4,800人を超えました。


カテゴリ

タグ