woman-lying-on-bed-holding-smartphone-3807535.jpg


新型コロナウイルスの感染拡大に関係して、看護師や介護士の時給が上がっています。

時給だけでなく、求人件数も増えています。

これらの仕事はどうしても人手が必要なので、リモートワークというわけにはいきませんよね。


人材サービス大手のエン・ジャパンによると、医療機関などで働く「看護師・准看護師」の派遣スタッフは3月の募集時平均時給(三大都市圏)が1903円。
2月に比べ19.5%(310円)上がった。前年同月比でも6.1%(110円)高い。求人件数は前年同月比で26%増えた。(日本経済新聞)

三大都市圏とはいえ、平均時給1903円って、すごいですよね。

ボクの生まれの兵庫県三木市は田舎なので、こんな時給の仕事なんてまず見たことないです(´Д`)

京都でも看護師の時給が1900円台って見たことないです…


◆ 京都の看護師の時給は約1600円くらい



ボクの住んでいる京都ではだいたいこれくらいの時給です。

多少前後はあるでしょうが、まあ、これくらい。

昔、大学生のころ大手ハンバーガーチェーンでバイトしていたときは、時給750円だったような。

時給1000円もあれば「すげーー!」っていう時代でした(笑)


いまのご時世、医療現場や介護現場は輪をかけて人手不足ですので、時給が上がるのは経済の原理です。


ところが、募集をかけてもあんまり応募にこないそうです。

とくに介護士さんは、全然来ない…(-_-;)

ほんとにまったく来ないです…

これは新型コロナウイルスの感染拡大以前からなのですが、

介護士さんってほんとに少ない。

介護の専門学校が縮小していていたり、学生募集定員を減らしたりしているのも関係があると考えます。

そうなんです。

介護の専門学校も定員割ればかり。

介護をしようという人があきらかに減っています。


こうしたことも合わさって、募集をかけても全然来ない…

どこも大変ですよね。


◆ SEも求人増と時給増



リモートワークやデジタルはんこ、デジタル名刺、など自粛の影響で大活躍している職業のひとつが、

システムエンジニアです。

もう今、モテモテ。

エン・ジャパンによると、「社内SE」の3月の求人は前年同月に比べ67.3%増えた。
「運用管理・保守」は57.3%増。4月も2ケタ増が続きそうだ。(日本経済新聞)


時給も上がっている。
社内SEは3月に2.5%(55円)高い2298円となり、4月はさらに5%弱上がる見込みだ。
(日本経済新聞)


時給2298円って、スゴ!Σ(゚Д゚)

アフターコロナになっても、システムエンジニアさんはきっとモテモテなのでしょう。

たしかに、超必要ですもんね。


でもまあ、時給が高いのは来てくれる人が少ないからと、やはりキツイ仕事だからでしょう。

たしかに、どれもキツイと思います。


はやく新型コロナが落ち着てくれないかと願いつつ、

今日も超人手不足のなか、がんばります。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

フォロワーの皆様、いつもありがとうございます。
フォロワーさんが4,800人を超えました。
Twitter≫
ピストン@健康増進認定看護師

カテゴリ

タグ