claudia-wolff-owBcefxgrIE-unsplash.jfif


Twitterでこんなツイートがあります。



看護師の子は感染するから遊んじゃダメみたいです。

このツイートは9.2万リツイート、21.6万いいね、という超拡散しました。

なんだかなぁ。

このような内容のツイートは他にもありまして、各地で似たようなことを言っている人はいるようです。



ひどいと思いませんか?

もうある種のパニック状態ですね。

むかし話の疫病のような感じです。


◆ 私たちはどういう対策をすればいいの?



新型コロナはだいぶ分かってきました。

未知のウイルスということでしたが、現在はゲノムが解明され、ほぼ丸裸にされています。

つまり正体がわかった。

だから新薬開発はワクチン開発が進んでいるんです。


私たちはどういう対策をすればいいのか?


これは有識者会議のなかでも言っていたことですが、

①換気が悪いこと

②飛沫がとぶ環境

③大勢の人が集まる


この3つが合わされば合わさるほど、感染リスクが高まると考えます。


なので、例えば道を歩いていて人とすれ違うとかは、換気もいいし飛沫もかからないのでまったく問題なし。

満員電車は、各駅で換気ができるしそもそも歌っている人がいないのでリスクは少ない。


接触飛沫感染ですから、吊り革とか手すりを持つと手にウイルスが付く可能性があります。

200人入るライブ会場に定員いっぱいの200人が入るのは、リスクが高くなります。

しかも音漏れを防ぐために窓を開けられない。だから換気が悪くなります。

こういうところでは感染リスクが高い。

逆に宝塚のように観客が静かに観るようなところは飛沫が飛ばないのでリスクは低くなります。


①②③が合わされば合わさるほど、感染リスクが高くなります。

逆に離れれば離れるほど、感染リスクは低くなります。


新型コロナは、鼻水に大量に存在することが分かっています。

人体で一番新型コロナがいる場所は、鼻水です。

だからくしゃみなどの症状がある人は、絶対鼻水を飛ばすので注意が必要です。


そういうことなんですね。


接触飛沫感染ですから、マスクは咳やくしゃみなどの症状がある人がするべきです。

無症状の人ははっきり言って誰にも分からないので、手洗いの徹底が大事です。

結局マスクをしていても飛沫を飛ばすのを防ぐことしかできません。


皆さん、マスクをしている人も多いでしょうけど、マスクをしていても口や鼻や目を触ったりするでしょう。

アメリカの研究で「人は一時間に何回顔を触るか?」というのがあります。

何回だと思いますか?

平均11回です。

それくらい無意識に顔を触っているんですね。

マスクをしていても、結局手を顔に持って行くので、感染リスクは高くなります。

その手!!!!から口や鼻などに感染するんです。


ボクの考えでは、イタリアってピザ食べるでしょう。パンを食べるでしょう。みんな手を使いますよね。

しかもヨーロッパは握手をするし、ハグするし。

マスクばっかり報道していますが、日本よりも食事時に手を使うことが多いからなんじゃないかな。


日本はお箸を使う文化、握手をしないし、ハグもしない。

だからヨーロッパより感染者増がゆるやか。


皆さんも気を付けてください。

無意識に顔を触る回数は、1時間に平均11回です。


◆ イギリスではこんな光景が





彼女は救命救急士です。

出勤するとき、これから始まる悪夢の仕事がある彼女にたいして、

近所の人々が「ありがとうー」と言ったり、

スタンディングオベーション、手をふるなどをして、

彼女に感謝の意を表しています。


ボクは看護師ですが、いいんですよ。別にこんなことをして欲しいわけじゃないんです。

でもしていただいたら、嬉しいじゃないですか。


なんかハートフルですよね。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。






カテゴリ

タグ