andre-guerra-G4ZjuxOFD8Y-unsplashbbrw.jfif


免疫力を高めてくれる食材は、たくさんあります。

なので、けっこう世の中に知れ渡っているので知っている方は知っていますし、今さら感があると思います。

が、

それでも言っちゃいます。

免疫を高めてくれる食材は、根菜やネバネバ系や乳酸菌や緑黄色野菜や豆類や………・・・・・

脂っぽいものやお菓子類以外全部やん!

と言いたくなるほど、たくさんありますよね。

分かりますよー。

スーパーの野菜コーナーに売っているもの、だいたいそうでしょ?

と思っちゃいますよね。

で、今回はいろいろあるなかで、3つご紹介します。

「根菜」と「きのこ」と「はちみつ」です。


◆ 【根菜】ニンジン、玉ねぎ、ニンニクなど



ニンジンはやっぱりビタミンAです。これが豊富に含まれています。

ビタミンAは粘膜に作用して正常にしてくれますので、

この時期は特にありがたいですよね。


玉ねぎやニンニクは抗菌作用が強いので、積極的に摂りたい。

ただし、私のような職業だとニンニクをやたら食べると出勤できない事態になるので、そこがたまに傷。

でも中には「あっ、昨日ニンニクを食べたな…」と分かる子がいます。マスクでにおいを広げないようにしているんでしょうけど、無駄な抵抗。分かるよー。でも女の子には言いにくいという小心者です。


でもニンニクは特にいいから食べてくださいね。純黒にんにくをお求めはこちらからどうぞ。
≫ 健康生活をサポート。純黒にんにくパワー!


◆ 【きのこ】食物繊維やビタミンが豊富



きのこは腸にもいいです。

きのこに含まれている食物繊維はβグルカンというもので、これは消化吸収されずに腸の免疫細胞に働きますから、うれしいですよね。


私は小さい頃、きのこが苦手で食べられなかったんです。

なめこ汁とか出てきた時は、この世の終わりのように感じたものです。

でも人は年齢とともに嗜好は変るもので、大人になってからきのこが食べられるようになりました。

\(^o^)/

というわけで、きのこはガン予防にも効くということですので、これも積極的に食べたいですね。

食物繊維は感染症に対する抵抗力をつける成分が含まれています。
≫ 1杯のコーヒーに食物繊維が4g♪【カフェサプリ 食物せんい】


◆ 【はちみつ】これは咳止めにもいい



はちみつは普通の砂糖よりもビタミンC、ビタミンB群、ミネラル等を含んでいますので、どうせ甘いものを摂るのならはちみつを候補にしてみてはいかがでしょうか。


プロポリスのサプリメントもいいです。

プロポリスは抗菌作用がありますので、これもこの時期に嬉しいですよね。
≫ ローヤルゼリー&プロポリス【ミツバチの恵み とろり】


はちみつやプロポリスはちょっと注意点があります。

それは、

妊婦さんや授乳中の方、小さなお子さんは避けましょう。

これは医療関係者なら知っていると思いますが、毒素がある場合がありますので、該当する方は念のため止めておきましょう。

その毒素というのは「ボツリヌス菌」です。

丈夫な大人や小児なら大丈夫ですが、乳幼児は危険です。

「乳児ボツリヌス症」という、最悪死に至る病気になる可能性がありますので注意してください。

赤ちゃんや妊婦さん、授乳中はダメですよ。

はちみつ入りのお菓子もダメだからねー。

厚生労働省も1歳を過ぎてから与えるようにと注意喚起しています!



上記のことを守れば大丈夫ですので、極度に怖がる必要はありません。

はちみつは咳止めの効果が分かっていますので、咳症状のある方はぜひどうぞ。


いかがでしょうか。

免疫アップにつながる食材は他にもたくさんあります。

免疫を高めるのに、どれか一つを食べればそれでオッケーということではありません。

いろんな栄養素をしっかり摂って、よく寝て、ストレスを減らす。

普段から体力作りを心掛ける。

そう、免疫アップは一筋縄ではいかないのです。

だから、巷にあふれる情報で、どれかひとつだけを採用してもダメです。

免疫アップは、複合的に摂り入れましょう。







それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


カテゴリ

タグ