IMG_3483 (1).jfif


「なーんだ、おもちゃじゃないか」と思われるかもしれませんが、これ、麻痺などで体の不自由な方には重宝するものなのです。

「New カラフルアイアンハンド」(株式会社トイボックス製)

いわゆるマジックハンドです。


「でもマジックハンドって、何かモノをつかむものでしょ。結局おもちゃみたいだし、何がいいの?」


見た目はおもちゃみたいでも、機能はとてもいいんです。

麻痺がある50歳代の男性患者さんが病棟で実際に使っているのを、私も試しに使わせていただきました。

実は私も使うまでは「おもちゃだし、そんなに役に立つのかなぁ」と軽く思っていました。

でも使ってみると、分かりました。

めっちゃ役に立ちます!



◆ 床に落ちた硬貨が拾える


では実際にやってみました。この10円玉をアイアンハンドでつかんでみましょう。

IMG_3488.jpg


いきますよー。

IMG_3489.jpg


よっ!

IMG_3490.jpg


ほら、つかめました。一発でつかめましたよ。

IMG_3491.jpg


念のため、100円玉も挑戦(笑)

IMG_3492.jpg


いざ!

IMG_3494.jpg


ほいっ!やっぱり、ちゃんとつかめますヽ(^o^)丿

IMG_3495.jpg


マジックハンドって、そこそこの大きさのある物しかつかめないと思っていました。

でもこれ、物をつかむハンドの部分(黒いところ)がゴム製になっていて、つかんでも滑らないんです。

先端が滑り止め付きなので、細かなものでも、しっかりつかんでくれます。


◆ 1枚のティッシュペーパーも拾える


持ち主の患者さんが教えてくれました。

「これでティッシュペーパーも拾えるんですよ」


なぬぅー、ティッシュも拾えるとな。

コインをつかんだら試すのは終わろうと思っていましたが、せっかくなのでティッシュも拾ってみましょう。

では、ティッシュはどうか?

IMG_3497.jpg


おっ、先端が滑り止めのゴムが付いているので、簡単にめくれる。紙が滑らないな。

IMG_3498.jpg


ほぉー、しっかりつかめました。ティシュを落とす気配はありません(*^^)v

IMG_3500.jpg


麻痺や体力低下があると、健常者だと簡単にできることができません。

でも、ちょっとした助けがあるとできたりします。


わざわざティッシュを拾うためだけに、人を呼ぶのは忍びない。


そういった時、このNewカラフルアイアンハンドがあれば、もう大丈夫。


しかもコインのような軽いものだけをつかめるのではなく、カーテンを閉めるといったそこそこ重いものでもしっかりホールドしてくれます。

先端の黒い部分がゴム製です。しかもギザギザ付きでさらに滑りにくく加工してあります。

IMG_3484 (1).jfif


◆ 軽くて腕がつかれない、引き金も軽くて指がつかれない


握るところはこんな感じです。

引き金は軽くて、握力の弱い方でも大丈夫です。

IMG_3486 (1).jfif


引き金がどれくらい軽いかというと…

指1本でも引けちゃいます!これはうれしい。

IMG_3487 (1).jfif


こんなに軽く引けるのなら、指に麻痺がある方や握力が弱い方でもできそうですね。

実際、麻痺のある患者さんが使っていますので、試してみる価値ありです。


引く力が弱くてすむというのは、重要なポイントです。

なぜなら握っている途中で指が疲れて離してしまうと、床に落としてしまい、場合によっては危ないからです。


弱い力で引ける、これ超重要です。


◆ 安い。今なら5%還元対象品


1本1,000円~1,200円


しかも今なら5%還元対象品ですよ。

Amazonも5%還元セール中。

Amazonのほうが送料が楽天より安いな。プライム会員なら送料無料だし。

おっ、楽天なら最安1,000円に加えて5%還元やってる…。しかも50ポイントも付くなんて。


5%還元キャンペーン期間は来年6月30日まで。キャッシュレス決済が対象です。

後にしていたら忘れそうなので、買うなら今のうちに買いましょう。


おもちゃみたいで使うのは恥ずかしい…そんな気持ちは不要です。

使っているうちに人の目は気にならなくなります。

周りの人も、慣れてくるので何とも思わなくなります。

なにしろ、50歳代の男性が恥ずかしがらずに、堂々と使っているんですから。

そんなことよりも、ストレスを軽減して暮らしていくほうが有益です。


ベッドにいるとき、イスに座っているとき、これがあれば安全にモノをつかむことができます。

そうです。安全第一なのです。

5%還元終了までに、今すぐ購入!⇩



タグ